スポンサーサイト

-----,--


素材エンチャント

03-18,2012

画面120318

 ニャルココは現在、作者のテストプレイが始まっている段階です。
 スケルトンダンジョンやフェアリーダンジョンといった、初期出現装備やエネミーが変わるダンジョンのシステムを導入したのはなかなか正解だったと思います。初期出現物が変わるだけでゲーム展開も変わってきて面白い感じ。単調に感じていたゲームプレイにも新鮮味が出てきたかな。

 可愛い妖精がいっぱいでなかなか良い装備品が出てくるフェアリーダンジョンですが、妖精がわりと凶悪に強くて地獄だぜフゥーハハハといったところ。最短でボス階層へ行っても返り討ちにあうレベル。ダンジョンによって難易度はまちまちで、動物系のあつまるアニマルダンジョンはわりと楽かな。

 それはさておき。
 エンチャントの接頭語に*増幅*という効果を持つものを導入しました。上のSSがそれ。[石]とか[鉄]とか[水晶]という素材エンチャントです。*増幅*の効果は「その装備品のステータスを元に増加or減少させる」といったもの。なんのこっちゃ。
 上のSSを例にすると、[紙]は*増幅*+(最大MP15/物防-15/魔力15/魔防-15)%という効果。SSでは効果がわかりやすいよう、ステータスがオール100のテスト装備を使っていますが、*増幅*効果により最大MPと魔力が115、物防が85になっています(魔防は後述)。逆に、HPと攻撃力には何も変化がなく、100のままです。

 ……というのが、装備品のステータスを元に増加or減少させる、ということ。そしてこれは素材以外のエンチャント効果によって増減した装備品のステータス値にも影響します。上のSSでは"法王の"のエンチャントにより魔法防御が+10されて115になっていますが、[紙]は魔防-15%の*増幅*効果があるので94になってます。もしこれが魔防+15%の*増幅*効果だったら、132になってたハズ。もしも魔防+100%の素材だったら……驚く無かれ230に。

 なお、攻撃-50%の素材エンチャントがついたとしても、その装備品の攻撃力自体が0だったら0のままなので何も問題ないです。逆を言えば、攻撃+50%という良素材エンチャントがついた時も同様に0のままなので、素材エンチャントは基本性能のいい装備品や上級のエンチャントがついた装備につくと嬉しいですよっていうお話。

 いままでのエンチャントって、単純に攻撃力を2増やすとかそんなのばかりで味気なかったので、こういった要素を入れてみました。素材エンチャントは序盤だと効果がいまいち薄いですが、ダンジョンの奥深くへいくほどその効果が増していくかと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

