
-----,--


よみがえれ、ダァーンジョォーン施設!

12-09,2013



 自作ゲームフェス2受賞作品の実況生放送の出演者が発表されていましたね。第一回フェスの実況生放送でスナグマンズ・バトルホイールを実況して頂いたぞのさんとくわさんさんも、今回出演されています。



 また、MOD解説動画で画像をお借りした、いい大人達の皆様も出演されるとのことで、さっそく恒例の謝罪動画がアアップされています。内容がフェスの話から大きく外れていくのも恒例です。いいや、それが聴きたかったんだ……!

 土曜は仕事なのでリアルタイムで参加できないのは残念ですが、タイムシフトで楽しませて頂きます。自作ゲームフェス3の話は多分番組冒頭でされると思うので、それだけでも確認しておかなければ。



(キャラクターのラフを描く、クリックで拡大)

 最近はキャラクターの絵を描くばっかりでゲームのSSが無いので、ラフをまとめたものを↑に。これまでは立ち絵の頭身が絵ごとにバラッバラでしたが、今回は頭身の基準をある程度統一させて描いてます。そして、統一されることで無駄なデカさが強調される羊皮紙……もとい、フォルガデス。

 そう、いつぞやの拍手コメントで「プレイヤーキャラごとに専用のシナリオを作る」云々みたいなことを言ってましたが作業量的に正直無理なので、ゲームの主人公をフォルガデスにすることでシナリオを一つにするということで解決させます。主人公ポジに抜擢するぐらいこの紙切れに全信頼を寄せてるのはなぜなのか……!

 とはいえ、ストーリー自体をゲームに求めてない方もいらっしゃるのは事実。正直なところ私も(フリゲに関しては)あんまりストーリーを見たいわけでもなくて。なので、「特定のクリア条件を満たすのが目的のゲームモード」を、ストーリーモードとは別にして用意する方向で制作中です。

 前者のモードは周回要素がなく、クリア条件を満たす(ゲームオーバー条件も含む)とスコアが記録されて1ゲーム終了……といった感じで。クリア条件というのは、全ステージを攻略するとか、一定のスコアに達した時点で終了とか、特定のボスを倒した時点で終了とか。ゲームオーバー条件は……わかりやすくいえば戦闘で敗北とかですね。
 シヴィライゼーションシリーズのシングルプレイのようなイメージがわかりやすいかも(ただしシヴィプレイヤーに限る)

 クリア条件の他にもゲームシステム自体にも特別なルールを追加できたりするのも入れようと思ってます。ステージを進めるごとに通行料を払い、払えなくなったらゲームオーバー……とか。
 または、ゲーム開始時に一定量の資金が与えられ、宝箱を開けるごとに一定の金額(宝箱内のアイテムの価値によって変わる)を払う必要がある……とか。パカパカ宝箱を開けて資金を消費し過ぎると、すごくいい装備が出た時に手に入れなくて泣く泣くスルーするハメになったり、かといって後々の為に宝箱を開けずに資金を温存すると、装備が揃わない……なんてのも。必要な装備の取捨選択と見極めが大切。
 このルールは宝箱の中身を表示するスクリプトを導入したことで実現可能になったルールでもあります。


 後者であるストーリーモードについては当然、周回要素有りで。周回した時に一度見たストーリーの演出とかはカットされる感じにしましょう。


 あと、ずっと闘技場でのバトルというのも単調です。闘技場ごとに特殊なレギュレーションを設定して差別化するのもいいですが、結局のところ大雑把に言えば同じ闘技場内でのゲームということになりますし。
 ということで、なごのの以来となる「ダンジョン施設」を実装する予定です。作中に登場する9つのメーカーのうち、龍の洞穴ギルドが担当する闘技場をダンジョン施設にしようと思ってます。こちらではなごのの村のダンジョンみたいな感じのダンジョンに挑めるように。一定階層ごとにボス階層が出現するのも同じかな。

 ダンジョンが実装できれば、ひたすらダンジョンに潜るだけのモードも実装できることになるので、楽しみ方も増えそうな気がします。まあ、ちゃんと完成できればの話ではありますが。


 重要そうな情報も2つ出しましたし、ブログ記事書くのも結構な時間がかかるので、しばらくブログ更新を休止して制作に集中しましょうか。

 あ、フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームの中間発表が出ていました。やはり帽子世界が強い……! そして自作フェス参加作品で票の入った作品もいくつかありますね。なんかうれしひ。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

