
-----,--


スキルを表示させるのです

11-19,2013



 メタルマックス4、一週目クリアしました。わぁい。
 中盤からクリア優先のためにシリーズ恒例の寄り道要素を出来るだけスルーしてきたものの、結局クリアまで50時間かかるという。本編だけでも物凄いボリュームのある骨太なゲームでした。前評判の酷評は完全に払拭されましたね、よかった。
 DLCキャラのドラムカンとコーラで二週目をやりたいところですが、ツクールも進めないと。ぼさっとしてるとすぐにフェス3が来てしまうのぜ。メタルマックス4の話はまた後日記事か何かで書くことにしましょう。


 さて、アイテム詳細画面をちょっといじって、エンチャントでついたパーツで習得するスキルを表示するように。
 上のSSがそれで、詳細画面でSキーを押すと表示が切り替わるように。なごののであった寄生効果と同じ仕様ですね。各スキルのヘルプテキストも一緒に表示するようにしております。これでスキル名しか表示されなくて、いまいち効果が分かり辛かった問題が解決したっぽい?(夕立顔

●各種スキルの説明
【火器メイン】or【白兵メイン】
 戦闘コマンドの射撃or白兵攻撃、またはパーティコマンドの射撃or白兵オートで自動的に使用するスキル。
 どんなパーツがついた場合でも火器と白兵のメインスキルはかならず習得する。
【火器サブ】or【白兵サブ】……
 戦闘コマンドのスキルで使用する射撃or白兵スキル。パーツによっては習得しない。
【白兵チャージ】
 射撃後の残りリロード時間によって威力が増減する白兵スキル。前作の機械槍系武器が該当。
 パーツによってはメインスキルだったりサブスキルだったりする。
【白兵トランス】
 非リロード時には使用不可だが、リロード中に白兵メインスキルへと変化する白兵スキル。今作から登場。
 その仕組み上、リロード中は本来習得していた白兵メインスキルは使用できなくなるので注意。パーツによってはチャージスキルの威力増減効果を持っていることも。

 基本的な各種スキルはこんな感じ。
 あとは火器や白兵とはまた違った分類の特殊スキルとか、防具に火器or白兵サブスキルがついてたりとかもありますよ。もろもろ込みで、一つの装備につき最大5つのスキルがつくようになると思います。

 なんだか背景がさみしいので、パーツ画面の時みたく背景画像を作りますか。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

