
-----,--


ヘルプウィンドウをあれこれそれ

11-04,2013

ヘルプウィンドウ
(ヘルプウィンドウとかをあれこれするクリックで拡大)

 ニコニコ自作ゲームフェス2の授賞式を見ながらブログ更新。
 授賞式と、その後の実況プレイの中でも、いろいろとやってみたいゲームがありましたね。クリーチャー可愛いよ。

 バトルグレイブ(仮)用に、ヘルプウィンドウの仕様を変更。
 記事がダラダラと長くならないように、もう上のSSの時点であれこれ説明を書いてみたがどうでしょう。

 バトルスタイルってのは以前の記事で書いた「戦闘スタイル」のことです。さっそく表記が揺れてるけど大丈夫かしら。
 再度説明を入れると「キャラクターの装備中の武器(エネミーの場合は各自の設定)によってバトルスタイルが変わり、そのスタイルによって火器/白兵攻撃などを含むすべてのスキルの威力が変わる」……といったものでして。
 じゃあどの武器を装備するとバトルスタイルが変わり、また、このスキルで最も威力が高くなる組み合わせはどれになるの? というのを、武器やスキルのアイコンの左上と右下に、色のついたL字のような画像を表示するようにしてます。
 例えば、上のSSにある小銃攻撃のアイコンは「オールラウンドのバトルスタイルをとっているプレイヤーが、ロングレンジのバトルスタイルをとっているエネミーに対して最もダメージが高くなる」というモノになってます。
 その下の[SP]バヨネット突撃「キャラクター、エネミーともにインファイトの時に最もダメージが高くなる」といったもの。スキル名の頭にある[SP]は特殊なスキルも習得できるとかいう意味ですが、今回の説明とはあまり関係ないので省略。

 そんなこんなで。新作用にヘルプウィンドウもいろいろいじってます。前作だとヘルプウィンドウにエンチャントによる属性やステートの付加などの情報を表示してましたが、今作ではどうしましょうね。接頭語でどんな効果のある装備なのかをある程度把握できそうですし、その辺は削ってもいい気もします。


 って、やっぱり記事が長くなってるじゃないか……! いつものことさいつものことさ。
 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

