スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいエンチャントシステム

09-13,2013



 新しいエンチャントシステムについて。
 SSにある装備品詳細画面は今回の記事用に作ったテストバージョンなので、実際のゲーム中の画像とは異なる場合がありまくります。

・パーツごとにランクがつく
 SS上では表示されていませんが、各パーツのアイコン右下にランク(1~9まで)を表示する予定。ランクの高いパーツほど効果が高い。メーカーの得意とする装備によって、最大ランク数は変わる。メカニガルド帝国工房は拳銃/小銃/散弾銃ではランク9まで火器パーツがあるが、白兵パーツはランク3までしかない、など。

・入手日などの情報を別画面へ
 前作のバトルホイールであった入手日とかの情報は、何かボタンを押すと画面が切り替わり、そちらに表示されるように。ついでにそちらで装備品の説明テキストとかも表示する予定。

・パーツボーナスシステムの強化
 (赤文字で「ドワーフの業」って書いてあるのがパーツボーナス)
 同じメーカーのパーツが複数つくと発動するパーツボーナスにも、他のパーツ同様ランクがつくように。こちらもランク1~9までの予定。
 また、前作では性能が固定効果だったものが、装備品の総クオリティ数に比例して性能が上昇するように。
 先述したように新作の仕様ではメーカーによってパーツの最大ランクが変わるため、メーカー混在のパーツ構成のほうが総合的な性能が高くなる場合があります。それゆえにパーツボーナスの存在が薄くなる可能性があるため、このような仕様に変更しています。

・ランダムオーダーの実装
 (赤文字で「銃身の改良」~「異界鉄製バレル」って書いてあるのがランダムオーダー)
 スキル習得画面でランダムオーダースキルのパネルを解放することで、装備品にランダムで特殊な効果がつくようになります。こちらはパーツボーナスと違い、基本的には固定効果。
 一部上位スキルを取得することで、ランダムオーダーの効果が複数ついたり、効果が倍増したりすることがあります(「HS精度の向上」はアイコン右上に「2」と書いてあるので効果が2倍)

 ランダムオーダー実装の経緯としては、前作だと特定のパーツにしかつかない有用な効果があるせいで、他のパーツの価値が下がってハズレパーツ的な扱いになるケースがありました(例えば、ほぼメカニガルド帝国工房製パーツにしかつかない火器/白兵劣化耐性とか)
 新作では、一部のパーツ品あるいはパーツ品の効果をランダムオーダーに移すなどをして、特定のパーツ構成以外でも有用な効果を得られるチャンスを設けました。これにより、装備品の吟味をより楽しめるような感じになれば幸いです。
 最も、選ばれる効果はランダムなので希望の効果がつくとは限りませんが……とはいえ、ランダムオーダースキルの習得をある程度絞ることで、望みの効果を得やすくする手段もあります。

 
 ざっと説明するとこんな感じです。また何十行も書いてる……。
 ゲームバランスの関係上、途中で仕様が変わったりするかもしれませんが、ひとまずは上記のようなシステムで作っていきます。
 

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。