
-----,--


今後の予定について

09-07,2013

 ながらく更新が止まっておりました。
 夏場の猛暑でエアコンの無い自分の部屋ではロクにツクール作業もできなかったり、仕事で痛めた足が一か月半以上も痛むままで更新する気力がそもそもわかなかったり、とにかくなんやかんやでリアルがあれこれしてて更新が止まっていました。趣味で作っているものはリアルの都合で容易に更新が止まるものなのが難しいところ。


 とりあえず今後の予定としては、まだまだ残暑な上に足もさっぱり治らないので、更新は縮小状態ということで。更新しても、SS一枚に10行以内の簡潔な説明だけをつらつらと書くぐらいで終わるぐらいで。

 ツクールの更新はやる気がないのでストップ。もしニコニコ自作ゲームフェス3が開催されたら、それように新作ゲームを出す、ということで。フェス3どころかフェス2もまだ終わってないし、そもそも開催されるかもわかりませんが。

 これまで、新作ゲーム公開後にモチベーションが下がって更新が止まるという負の流れを延々と繰り返して、いい加減少しは成長しようやという状態なので、次の新作では実装するものを全部完成済みにしてから出します。そういう意味でも、いつ開催するかわからない(開催しないかもしれない)フェス3を目標にするのは色々と好都合です。フェス3と同様、フェス開始日より前に公開したゲームは応募規約上アウトになるだろうから、先走って公開することもなくなるだろうし。

 新作ゲームは、フェス1でいろいろと賞を頂いておきながら、ゲーム内容にいろいろとアラや問題点が多くてあんまりなスナグマンズ・バトルホイールを、申し訳ないので一部システムを継承しつつ、問題点を排除して作り直す方向でいきます。ダラダラ戦闘が続くのとか、チュートリアル実装がやたら後だったりとか、そういうのはもう無くそうな、な?




 新作ゲーム、スキル習得画面を実装します。
 バトルホイールは最初からキャラクターがスキル全部覚えてましたが、今回は習得制です。最も戦闘以外で使うスキルもありますが。

 ひきも記様の異端のラビュリントスでもあったパネルを開いてスキルを習得し、開いたパネルの上下左右にあるパネルが開けるようになるというスキルシステムですね。パネルを開くのにはトークンが必要で、パネルの色により消費数が変わる。消費数が多いパネルのほうがよりスキルの効果が高い。
 バトルホイールから引き続き登場の装備品メーカー7社+2社が提供するゲームステージをクリアするごとにその企業のスキル画面で使えるトークンがもらえる(他社のトークンを他社のスキル画面で使うことはできない)
 
 スキルには、装備品につくパーツのランクが高い物がつきやすくなるものや、プレイヤーキャラであるハンターたちが習得する戦闘スキル、特定の武器のダメージを上昇するスキル、装備品に更に新しい効果をつけるランダムオーダースキルなどなど。装備品メーカーによって、スキルの効果が変わったりもします。

 ランダムオーダースキルに関しては上のSSのヘルプテキストにもあるような内容で、SSでは単純に火力を上げるものですが、パネルによっては命中を上げたりリロード時間を減らすなどというよりより効果を持つ物とかも。また、複数のオーダーをつけたり、オーダーの効果を二倍にするといったものもあったりと。

 用は、これまでのエンチャントシステムにあった3種類の装備品パーツとパーツボーナスに、更に新しいエンチャント要素が加わるといったものです。

 とりあえず9月いっぱいはこのスキルシステムを完成させるのを目標に。


COMMENT

エアコンないのかよ!
よく死なないで乗り越えられましたね。お疲れ様です…。
2013/09/07(土) 15:26:10 |URL|ペナー #MkSG96Cg [EDIT]
 部屋が暑すぎるせいで、休日は家にいるのが苦痛過ぎて仕事がたいして好きでもないのに、仕事している方がマシという状態でした。
 というか、うっかり日中に寝てしまうと熱射病一歩手前までいくので、危険が危ないといったところでしょうか。ビャアア。
 今年は冷風扇とかも導入したので例年よりはややマシと言えなくもなかったですが……
2013/09/07(土) 23:40:35 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

