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イベント戦を作るぞ、の、続きの続き

06-11,2013


(イベント戦の専用マップだ、クリックで拡大)

 疲れのあまりおかしな時間に寝てしまったりしたので、出発前にブログを更新。
 
 イベント戦はイベント毎に専用のマップで行われます。
 上のSSは、ver.1.08で実装予定の「オーク!オーク!ホイール」の専用マップです。一点物のマップということで通常のマップよりもオブジェクトが増えており、防衛用の櫓やテント、柵、穴の上を通るトロッコの線路などなどがあります。
 櫓の上に敵NPCのオークが配置されており、このオークの近くで戦闘をすると敵のトロッコのように支援攻撃をしてきます。火炎/冷気/電撃に分かれた属性効果を持つ投擲斧を投げてくる上に、低確率で炎上/凍結/感電になります。櫓付近で戦う際は注意が必要です。


day130611b.jpg

 マップ上のボスシンボルの仕様については以前の記事と同じですが、ギアッドステップ中に撃退することでボスシンボルは櫓の上に移動します。櫓の上にいる時は赤い▽が出ておらず、この状態ではラウンドが進むまで櫓から降りてこなくなりますが、ボスシンボル付近で戦闘をすればエネミー達を指揮して強化してくるのは変わりません。

 ファイナルラウンドでボスに勝利した後は、ボスシンボルは櫓の上に出現することなくマップ上から消滅します。


day130611c.jpg

 ボスとの戦闘中、ボスは一定ターン経過で雑魚エネミーを復活させるスキルを使用します。
 ボスの攻撃は非常に強く、下手に喰らえばすぐに戦闘不能になるため、むしろエネミーが復活することでギアッドアシストを発生しやすくなるというメリットが大きいと思います。なので、ボス戦を始める時にはなるべく雑魚エネミーが処理しきれる数だけ入れるように誘導するとよいでしょう。


day130611d.jpg

 イベント戦専用勲章です。
 オーク!オーク!ホイールの勲章は効果は高めながら全てのパーツでB強度が下がります。上のSSのように全てのパーツがイベント戦専用パーツでそろってしまうと、やや使いづらいかもしれません。
 ただし、優秀なバリア発生器やパーツを作るヘレイゼン・フリート工房製のイベント戦専用パーツは、B強度が下がりにくいという特徴があります。
 

 では、そろそろ時間なのでこの辺で。
 
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