
-----,--


24時間ぶっ通しゲーム実況ですって

06-08,2013


(ようやっとボス戦に到達じゃー、クリックで拡大)

 自作ゲーム52作品24時間ぶっ通しゲーム実況

 ニコニコインフォの記事にて紹介がありましたが、ニコニコ自作ゲームフェスの全受賞作品を24時間ぶっ通しでゲーム実況する放送があるそうです。
 前日にメールでその番組があることの連絡を頂いておりましたが、まさか全作品を実況するとは思っていなかったので大変驚きました。フェス運営さん全力を出しておられるで……!

 全作品、ということで1作品のプレイ時間はそれほど長くないとは思いますが、今から楽しみです。毒屋のスナグマンズ・バトルホイールはどの辺までプレイして貰えるんだろう? 気になる放送日は【6月15日22:00~6月16日22:00】です。まだ出演者さんなどの情報が出てないので、続報に期待です。


 さて、そのスナグマンズ・バトルホイールなわけですが。
 とりあえずチュートリアルも追加したことですし、中露半端に作りかけのままだったイベント戦の実装を再開しています。ようは、ボス戦です。

 上のSSにあるように、ボス戦中はマップ上のボスエネミーの残りBPが表示されます。そして、マップ上にボスシンボルが出現します。頭上に赤い▽が出てるのでわかりやすいかと思います。動きはそれほど速くないですが、ミミックと同じようにジャンプをして障害物を乗り越えてきます。
 ボスシンボルにぶつかるとトロッコと同じくものっそいダメージを食らいますが、ギアッドステップ中にボスシンボルにぶつかることで撃退でき、ボスエネミーの残りBPが減ります。上のSSでもちょっとBPが減っていますね。一度撃退すると、ラウンドが変わるまではボスシンボルは出現しません。

 そして、ファイナルラウンド中にボスシンボルに接触、または他のエネミー達との戦闘開始時に近くにボスシンボルがあると、ようやくボス戦が始まります。長い道のりでした。
 ボスシンボルを撃退してBPを減らしておくと、ボス戦でもボスのBPが減った状態になるので、戦闘を有利に進めることができます。撃退が狙える状況ならば、積極的に狙うことをオススメします。

day130607b.jpg

 ボスとの戦闘画面はこんな感じで。
 ファイナルラウンドやそれ以前のラウンドの両方とも、戦闘開始時にボスシンボルが近くにいると、他のエネミー達が強化されます。ボスが近くにいるせいで攻撃能力系が上がるものの、逆に防御能力全般は下がるため倒しやすくはなります。

 現在はボスの能力を調整中。うまいバランスをとるのが難しいですね。ぶっ通しゲーム実況までになんとか実装したいところです(番組の時間配分的に、そこまでプレイして頂けるかはわかりませんが)

  

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

