スポンサーサイト

-----,--


自作ゲームフェスで受賞したツクール作品が紹介されています

04-30,2013

トシ重による、ニコニコ自作GAMEフェス・ツクール作品紹介(ツクールBlog)

 先日ニコニコ超会議2でニコニコ自作ゲームフェスの授賞式が開催されていましたが、その中でツクール製ゲームの受賞作品(および受賞作品ではないもののの、注目のツクール作品)について紹介した記事がツクールBlogに掲載されています。フェスの公式サイトではまだ受賞作品についての情報が掲載されていないので、ツクール作品限定ではありますが、フェスの結果について知りたいという方は是非。

 私の応募作品であるスナグマンズ・バトルホイールも、ツクール賞(授賞式当日で、賞品がもらえるツクール大賞と、賞品の無いツクール賞に分かれたようです)を受賞したということで、こちらの記事にてコメントを頂いております。

 私の作品へのコメントの中で、ゲームの問題点についての指摘もして頂けているのがありがたいです。多分記事内にある全作品の中で一番その指摘コメントが多いと思います。投稿動画や当ブログ内でもたびたび触れてますが、私自身が至らぬ点の多い作品だと思っていますので、そこをしっかりと触れてもらっているというのは、真正面から作品を見てくださっているのだなぁと感じました。
 私の制作スタイルというのは(ゲームでも絵でもそうなのですが)アラ削りしたのちに徐々に細かく手を入れて良くしていく……というもので、特にゲームに関してはなまくらな刀を研いでより切れ味の良い物にしていくような感覚もあります。なので、問題点を指摘して貰えるとものっすごく制作がはかどるんですね(ただm指摘内容にもよりますが。全部作りなおせとか言われてもどうしようもないですし……)
 それと、MOD機能についても触れてもらえたのも嬉しいですね。ニャルココやなごののの画像差し替え機能を更に強化してより良い物にしてきましたし。MOD機能説明用の動画まで作った甲斐がありましたぜ……!


 後日、自作ゲームフェスの公式サイトでも、受賞作品の掲載・紹介並びにインタビューや実況プレイ動画などもアップされるようです。後者に関してはおそらく賞品のある賞を受賞した作品のみだと思いますが。フェス運営側の想定よりもはるかに多い作品数が集まったとのことなので、第二回も開催されるといいですね。次回こそは気持ち一か月ぐらい早く告知があると嬉しいですウッウウ(私生活をいろいろ犠牲にした思い出がブリ返しながら
 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

