スポンサーサイト

-----,--


クエスト行こうぜ!

04-18,2013



 動画の方のコメントにバグ報告を頂いていたので、朝方に慌ててver.1.05を公開しました。オプション設定が特定の条件下で発生する闘技場から受付所内に戻れない致命的な不具合を修正しています。あ、更新履歴で書き忘れましたが、装備画面のステータス値や戦闘画面での敵のステータス表示の幅とかも調整してました。値が大きくなると幅の関係で文字が縮小されて読みづらくなるのでね、そこを修正。

 それらの修正に追加して「新しく入手した装備品名の右上に「NEW!」と表示する機能」も実装しました。上のSSがそれで、様は「一番最近にバトルホイールで入手した装備品がどれかわかりやすくする機能」ですね。


day130418b.jpg

 アイテム一覧だとこんな感じ。
 これ、戦利品画面でよさげな装備品をみつけて「さっそく戻って装備しよーウッフフフー」…………と浮かれてたのに、実際に装備画面開くとさっきの装備どこやねん……ってなるのがわりと鬱陶しいので、分かりやすくしました。ゲームプレイ中の地味ーっなイライラポイントを修正する作業は大好きですよ。


 あと、今後のアップデートの話になるのですが、ゲーム中に取得した時間オブジェクトを元に現在の時間と比較する云々のやりかたを学んだので、一定時間立つと再度受けられるようになるクエストとかも実装できそうですね。
 たとえばゲームにログインした時間を特定のタイミングで取得して、取得した時の時間から12時間後にまた一度達成済みのクエストが再度受けられるようにする…………とかそんな感じで。一部のブラウザゲームにあるような、一日一回受けられるクエストみたいな感じのヤツ。ああいったのも実装できそうですね。やっぱり何かしらの目標があったほうがゲームはやりやすいですし。

 ただ、クエストの画面を作るのにやや苦戦中。オプション画面みたいな感じのクエスト選択画面を作りたかったのだけど、クエスト情報を別のウィンドウに表示させる方法がいまいちわからない。ヘルプウインドウに表示する方法ならいけるんだけども、あれよりデカいウインドウに表示させる方法がよくわからずじまい。
 いっそゲーム内にある例の情報画面みたく、1ページ内にいくつものクエスト情報を表示させて達成度を一目でパッと表示させる方が分かりやすいともいえる。選択型よりこっちのほうが楽でいいんですよね、作るの楽だし見やすいし。

 クエストの内容はどんなのがいいかな。「〇〇を30匹倒せ」とか「〇〇を100個入手しろ」とかそんなんでいいですかね。クエスト報酬でなんかアイテムがもらえて、集めると特殊な装備品と交換できるとかなんかそんなのいいですよね。
 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

