スポンサーサイト

-----,--


きっと(バリアを犠牲にして)飛べるはず

04-01,2013


(貴重なワープシーンを激写したものの、うっかり先頭がフォルガデスだったので微妙にわかりにくい残念さ。クリックで拡大)

 ver.1.03のもう一つの新しい新仕様「ギアッドワープ」のデバック中です。
 簡単に言うと「闘技場内でYボタン(キーボード:Sキー)BP(バリアポイント)を消費して、数タイル先の場所へ一気にワープする」といったもの。これまで進入禁止地帯は回り道するほかなかったのですが、これでBP次第で大幅なショートカットも可能です。

BP消費と言うことで、全員がバリアブレイク中は当然使えないですし、全員ではなくとも数人がバリアブレイク中なら、ワープ距離は下がります。
 だいたい、BPが残っているメンバーの人数が一人だと3タイル先、二人だと5タイル先、三人で7タイル、全員なら8タイル先まで一気にワープします。やったね。途中で出てくるデッカイ進入禁止エリアも、最低三人バリアが無事ならワープできます。わぁい。

 BP消費量はラウンドが進むごとにドンドン上がる感じです。ゲーム後半でガンガンワープしてると、BPが枯渇した状態で強敵と戦うハメになるかも。そういう意味では便利ではあるけどリスクのある機能ではあります。
 でもだいぶ敵と戦う機会が減って、クリアしやすいといえばしやすいですね。調子ぶっこいてビュンビュン飛んだら敵が固まってる処に入って死ぬとかいうのも増えてしまいましたが。いやはや。

 ただし「進入禁止タイル(赤く光っているところ)や、壁、闘技場の外、宝箱周辺にはワープできない」という仕様です。ワープできない場合はブザー音がなります。


 day130401d.jpg

 ワープを使うとペナルティでスコアがマイナスになります。一回につきマイナス10.大きいとみるか小さいとみるか。逆に、ラウンドごとにワープを使わずに緑箱を開けるとボーナスがつきます。加算スコアはなんと+100。結構大きいですね。
 

day130401c.jpg

 あと、昨日の記事の某ねぎさんとのやりとりにあった「戦闘ログを文字色で分ける」のも導入しました。白一色のログは読みにくい、とのことでしたので、とりあえずやってみました。

 HPやBPの増減、一部ステート(戦闘不能、リロード、バリアブレイク、GD系など)関連のみを色分けしてます。あんまりカラフルすぎると逆に読みにくいので、特に重要そうなモノだけの色分けにしたけどこれで大丈夫かな……? 年を取るとカラフリィな画面が直視し辛いのですよヨボヨボ。


 あとは戦闘バランスの修正とか一部スキルのアニメーション設定とか、その辺を少々。もうちょいデバックしたいので少々お待ちを。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

