
-----,--


アイテムカテゴリー分類を考える

03-07,2012

画面120307a

 後学のために某フリゲを遊んだりしていましたが、ニャルココの制作も続けてます。
 アイテムカテゴリーの装備品を分割して表示するようにしました。武器が片手武器両手武器、防具は防具1(盾/身体/頭部位)と防具2(宝石/上中下段衣装)に分割されます。ニャルココは仕様上ゲームを続けていくと装備品がドンドン増えていくため非常に見辛い(特に防具がゴチャゴチャしすぎ)ので、わけてみました。
 上のSSでもわかるように、レア度による装備品のソート機能はそのまま使えるので安心です。


 さて、このようなカテゴリー分類を実装する原因でもある装備品の多さ……特に防具、防具が多い。これは、斬撃や炎などの属性耐性や毒、麻痺などの状態異常耐性の接頭語が原因で、その数は前者が11種類、後者が8種類もあります。その上更に耐性値を強化した上位接頭語が実装されれば、その分また数も増えてくるわけで。現在、それらの耐性接頭語がつく防具は盾/身体/頭部位と上中下段衣装の6種類もあり…………うん、ドンドン増えるよ!

 流石にこれは多すぎて鬱陶しいわけですよ。今回のカテゴリー分類を導入してもなお鬱陶しいことにはかわりがないわけで。 …………なので、耐性接頭語がつく種類を制限することにします。
 具体的には、属性耐性接頭語盾/身体/頭部位に、状態異常耐性接頭語上中下段衣装につきます。特殊な接頭語による例外はあると思いますが、原則的にはこのようにします。

 カテゴリー分類でみた場合は防具1が耐性接頭語、防具2が状態異常接頭語で分かれてますね。宝石にはその接頭語はつきませんが、そもそも宝石自体に状態異常耐性がつく(物によっては属性耐性も)のでまあいいのでしょう。
 接頭語がつく装備品の種類をわけた分、接頭語自体の耐性値を上方修正する必要もありますね。下位接頭語の場合、属性耐性が10%→20%、状態異常耐性は30%→50%ぐらい上げましょうか。


 アイテム関係の話題は以上。それ以外だと、クリースがパーティの盾になっている時に戦闘メンバーにナリカがいると、ナリカに行動回数+1追加されるようにしました、つまり2回行動です。騎士が盾の役目を真っ当しているおかげで、少女は安心して魔法に専念できる……的なイメージです。別々の敵にファイアとアイスを撃つもよし、全体魔法を2回使うもよし。


【12/03/08 追記】所々に衣装って書いてるけど、正しくは衣装じゃなくて装飾でしたね。衣装はVX版ニャルココの装備分類でした。失礼。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

