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イベント戦を実装したい(切実

03-29,2013


(締切とは残酷である。諸行無常。クリックで拡大)

 スナグマンズ・バトルホイールver.1.01本体/パッチを公開しました。
 オプション項目を増やしたり、バランス調整をしたり、MOD関連のエラーを修正したり。


 さて、そんなわけで無事投稿もパッチも出たわけですが。
 ニコニコ自作ゲームフェスの短い締切に間に合うように作った結果、いろいろと実装できなかったこともありました。うん。間に合わないより間に合うほうがいいのだろうけれども、心残りがあるといえばあります。

 上のSSにもあるように、いつまでも閉じたままのゲート03。ここは「ボスキャラのいるイベント戦」が開かれる予定でした。ランダムエンチャントゲームだとボス戦のバランス調整が頭痛必至といったところなものの、なごののでも明確なボスキャラというのは出せなかったし(余談ながらVX版ニャルココではボスキャラが何人かいました)、今回こそちゃんとしたボスキャラ出そうと思っていたのだけれども。

 なんやかんやでいろいろ設定組んだり悩んだ結果、これ実装すると確実に締切に間に合わないということでひとまずお蔵入りに。そうしてさみしいゲート03だけが残る。
 この辺は、、MOD解説動画作ったあとで、パッチとか作りつつ、そのうちイベント戦を実装するという形でご容赦。


day1303029b.jpg

 イベント戦の専用パーツ。
 SSにもありますが、オーク族関連のイベントの予定でした。オークがわっさーと出てきて、オーク系のボスキャラがいる、そんな感じの。

 一応仕様としては……

・マップ上にボスキャラが登場。画面上にボスのHPゲージと名前が表示される
・1~5ラウンド中のボスキャラはミミックと同じマップ上を徘徊する敵側NPC
・接触するとトロッコに衝突したのと同じ扱いだが、ギアッドステップ中なら撃退。撃退するとHPゲージが減り、そのラウンド中はマップ上を徘徊しなくなる。
・エネミーと戦闘に入る時に近くにボスキャラがいると、特殊効果でエネミーの攻撃系能力が増加し、逆にHPや防御系能力が減少する。強いけど脆くなり、脆いけど強い、そんな感じに。
・ファイナルラウンドでボスキャラに触れると戦闘。ボスキャラのHPは、画面上のHPゲージに合わせて変わる。つまり、ラウンド中に撃退していれば手負いの状態のボスと戦うことに。ただし、その場合は逆にボスの攻撃系能力が高くなる。短期決戦か長期決戦か。
・イベント戦限定のパーツがエンチャントとしてつく場合がある。上のSSヒートオークナイフような、イベントに合わせた雰囲気と能力のパーツになる。

 こんな感じで。


day1303029c.png

 あ、これは先程お風呂に入った時にパッと思いついたことなので実装するかは別として。
 なんか戦闘メインにするために闘技場を舞台にしたものの、あれだけ戦闘のテストプレイしていたらさすがに飽きもうした。なんか上のSSみたいな感じで、稼いだお金で家具買って置いてニヨニヨする機能とか追加できないかなって考えてた。
 家具はぶっちゃけ、板っきれみたいな物をたくさん用意すればよさそう。MOD機能を使えばそれらの板を好きなデザインの家具だのなんだのって差し替えできるわけだから。
 配置した家具の位置情報の記録をどうやるかだけど、多分変数で保存して、マップ入ったらオブジェクトを保存した位置にぽぽいっと移動させればいいでしょう、多分。

 上のSSだと家具を配置できるところをフラッシュで光らせたけど、ものすごく目が痛いのでこれはやめよう

 
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COMMENT

完成おめでとうございます!!!
一旦ベースが出来ちまえば、あとは追加実装を好きなだけすればいいからきっと気が楽だ。ゲート3期待してますます。
2013/03/29(金) 09:51:38 |URL|ペナー #MkSG96Cg [EDIT]
ありがとうございます!
なんだかんだでベースが出来ているので、後はチェックしつつ実装するだけ……!
今回、宣伝動画を作ったことがきっかけで動画つくりの面白さを実感したので、イベント戦が実装したらPVとか作ってみたい……などと思ったり。
2013/03/30(土) 01:08:41 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

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