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スナグマンズ・バトルホイールver.1.082本体/パッチ公開(13/06/28)

06-28,2013

【13/06/28】スナグマンズ・バトルホイールver.1.082本体/パッチ公開
【13/05/17】スナグマンズ・バトルホイール、スクリーンショット追加
【13/04/12】【スナグマンズ・バトルホイール】ver.1.01~1.041 解説動画公開

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「ニコニコ自作ゲームフェス」への投稿作品「スナグマンズ・バトルホイール」が、

「ツクール賞」と「集めゲー賞」を受賞しました!!

ニコニコ自作ゲームフェス受賞作品発表ページ
トシ重による、ニコニコ自作GAMEフェス・ツクール作品紹介


【スクリーンショット集】
 クリックすると拡大します。 ※一部、開発中のverで撮影されたSSがあります。
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【更新履歴とreadme】
 更新履歴はこちらから。 readmeはこちらから
(ゲームフォルダ内にあるテキストファイルと同じものです。readmeには動作環境等も記載しておりますので、ダウンロードの前にご確認下さい)

 ver.1.05 で発生していた、三桁以上のランクの一部エネミーとの戦闘中にエラーが発生する不具合をver.1.051にて修正しました。該当するバージョンをプレイされている皆様、お手数をおかけして申し訳ございませんがver.1.051のパッチのDLをお願い致します。

 ver.1.04 ~ ver.1.041 で発生していた、特定条件下で闘技場からプレイヤーが受付所に戻らない致命的な不具合をver.1.05にて修正しました。

 ver.1.03以前のセーブデータでver.1.04パッチ以降を当ててプレイする場合、パッチ適応後に特定の条件下で装備品が外れる場合があります。あくまで装備品は外れただけで消滅したわけではありません。お手数ですが再度装備しなおして下さい。この経緯や特定の条件などの詳細につきましては更新履歴内の「●追加 ・新しい装備品「勲章」を追加」の項目内にある※※※  注意  ※※※をお読みください。



【ダウンロード】
 ver.1.082パッチダウンロード先はこちらから。
 パッチの当て方は、フォルダ内にある パッチの当て方について.txt をご参照ください。
 このパッチは、下のver.1.082本体をダウンロードされた場合は必要ありません。

 ver.1.082本体ダウンロード先はこちらから。

 ※このゲームはRPGツクールVX Ace製です、ゲームで遊ぶ際には「RPGツクールVX Ace RTP」が必要です。
 RTPのダウンロードはこちらから



 不具合などがございましたら、お手数ですがこの記事にてご報告下さい。



 記事の続きから、今回応募した作品の動画の一覧を掲載していきます。

【ニコニコ自作ゲームフェス用の投稿動画一覧】





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COMMENT

 さっそく、プレーさせてもらっています。従来の2作とも明らかにコンセプトの違う作品だと思います。
 ただ、いまいちルールが理解できません。いったいどうやったらクリアできるのか。
 ゲーム自体は面白いと思うのですが、プレーの方向性が見い出しにくいので、何か攻略のヒントみたいなものがあればいいと思います。
2013/03/28(木) 14:49:07 |URL|もんど #- [EDIT]
スナグマンズ・バトルホイールをしばらく遊んでみました
ゲームの仕組みがまだ掴めない部分も多いのですが、気になる所を書いてみます

・一日休憩してもステータスが回復しないことがある
・宝箱が最初から開封済みの物があり、調べると開く動作はするが、何も手に入らない
・アイテムを大量に持ち込んで、スタート直後に青箱リタイアした場合、スコアが大きく+になり大金が手に入る
・バリアチャージャーの説明文がBPでは無くMPになっている
・バリア持ちのエネミーに対して、オートでは攻撃してくれない?
・装備変更時に緑色で表示されるステータスが、上昇ではなく下降するものがある?
・エネミーランクが上がっても、前作とは違い経験値やお金は増えない?
・アイテムを大量に持つほど、宝箱を開けても何も手に入らない確率が高くなる?


ゲーム中に操作説明とルール説明は見られますが、ステータスについての説明もあれば助かります

MOD機能を試したところ、音楽、歩行グラやメニューの立ち絵の差し替えは出来ましたが
Facesフォルダに入れた顔グラは反映されず、差し替えてない会話時の立ち絵でエラーを起こして強制終了しました
2013/03/28(木) 15:01:50 |URL|Yu #- [EDIT]
>もんど様
 おひさしぶりです、プレイしていただきありがとうございます。
 今回は締切りの関係で、前作のような簡単な導入も省いてしまったこととや、ボスの登場するイベント戦も実装できなかったので、目標とする物が少ない状態になっています。おいおいのアップデートで解決していきたいと思います。

 今現在出来ることとして、ゲーム内で閲覧できる情報画面にも、更に説明を追加してみました。

>Yu様
 不具合の報告ありがとうございます

 今回頂いた件について、検証した結果不具合であったものは先程アップしたパッチで全て修正致しました。特に顔グラのエラーの件は大きな不具合でしたので、ご報告頂けて本当に助かりました。

 ただ、オート戦闘でバリア持ちの敵に攻撃しない件については、オート戦闘のスクリプトの解析が必要なため、現状では一時的に消去という形を取らせて頂きました(射撃/白兵オートは問題なく動作するので残しています)。あまりスクリプトが得意でもないので、もし解析しても仕組みがわからない場合、そのまま削除するかもしれません。

 今回はエネミーランクによる経験値とゴールドの増加は(今のところ)ありません。なごののよりもレベルの概念が薄い仕様(レベルアップでスキルが増えない、一部ステータスだけがわずかにあがる)にしたからというのが主な理由です。また、闘技場ということでゲームクリアによるゴールドの報酬を入れた、というのもあります。

 また、今回のパッチでステータスや状態異常に関する説明を加えさせて頂きました。
2013/03/28(木) 22:41:38 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ver1.01楽しくプレイさせていただきました。
気になったところを報告させてもらいます。

・レギュレーションのカラコルムホイールが龍の洞穴になってしまっている。
・装備を変更する際に、狙われ率の数値の正負が反転して表示されているのでわかりにくい?
2013/03/29(金) 16:16:06 |URL|mi #- [EDIT]
少しずつゲームの仕組みが分かり面白くなってきました

最初の内は難易度1で何度もファイナルラウンドまでクリアしても、難易度2以上に上がらなかったのですが、いつの間にかクリア毎に難易度が1ずつ上がるようになりました
(難易度を0に下げて一度でもクリアすることが必要?)

ギアッドフォーチュンを200以上貯めて箱を開けたら、名称付きなのに総クオリティが0の装備が連続で出たのですが、ギアッドフォーチュンを貯めすぎるとクオリティが下がったりするのでしょうか?
2013/03/29(金) 20:42:27 |URL|Yu #- [EDIT]
>mi様
 プレイして頂きありがとうございます。楽しんで頂けて大変嬉しく思っております。

 不具合の報告ありがとうございます、今回の二件の不具合につきましては、先程アップ致しましたver.1.02にて修正致しました。指定の装備に付け替えなくてはいけないレギュレーション戦で、このようなミスをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

>Yu様
 今回頂いたコメントの件について、最初は不具合の原因がわかりませんでしたが、ver.1.02をアップした直後に問題点に気づきました。難易度0を選択した場合、金箱/紫箱/黒箱を開けた際に難易度が上昇せず、また、難易度0ではギアッドフォーチュンがある時にクオリティ0の装備品を入手出来てしまいます。

 これは、本来難易度0でゲームを開始できない仕様になっているはずが、現状では0を指定できてしまうことが原因です。こちらは、ver.1.03にて難易度0を指定できないように修正致します。

 ご報告頂き、ありがとうございました。

 
2013/03/30(土) 01:06:53 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
最高難易度の上がる条件を勘違いしてました
ファイナルラウンドをクリアした時点の難易度までを選べるようになるのですね

ラウンドが進むと戦闘がきつくなるので、緑と赤箱以外は開けずにクリアを目指してたのが、難易度上昇を妨げていた原因でした

B強度と物理強度の装備後の+-表示が逆転してるようです

防御技術が高くても、バリアブレイク状態で攻撃を受け続けると、ダメージが毎ターン増えていくのは仕様でしょうか?
2013/03/30(土) 12:18:12 |URL|Yu #- [EDIT]
>Yu様
 いえいえ、そもそもの原因はゲームの仕様の説明がまだまだ不足していることですので、今後のパッチで情報画面の情報を追加・更新してわかりやすくしていきます。

 はい、ファイナルラウンドクリア時の到達難易度が、次のゲームからの選択難易度になります。各レギュレーションホイールや今後実装予定のイベント戦などは、別々で到達難易度を集計しているので、どれもまた難易度1からスタートになります。

 狙われ率の表記修正が、B強度と物理強度にも適応されてしまっていたようです。次のパッチで修正致します。

 こちらも次のパッチで情報画面に追記致します、ギアッドステップで味方が防御無視ダメージを得られるのと同じく、敵はターンごとに防御無視のダメージボーナスを得ます。このボーナスは後半のラウンドほどより強くなります。
 このダメージボーナスは、現状ではギアッドドライブ発動中のノイマンナイトのみが軽減することができます(スキル詳細画面でターンごとのダメージボーナスを軽減する旨が表記されてますが、肝心のダメージボーナスの説明がないためて、分かり辛くなっていました)

 これ以外にも、敵味方双方にターンごとの最低命中率が増加します。これは、どれだけ命中が低く、どれだけ回避が高くても、必ず攻撃が命中する仕様です。ターンが進むごとに最低命中率は増加します。

 闘技場のゲームということで戦闘中に逃走できない仕様にしているため、敵味方の能力差で永久に戦闘が終わらないのを避けるよう、なにかしらの形で決着がつく(どちらかといえばプレイヤー不利ですが)ようにしております。
2013/03/30(土) 13:11:33 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
楽しくプレイさせて頂いてます。

質問なのですが、ショットガンなどで使わている範囲攻撃のスクリプトはどこかで配布されているものなのでしょうか。参考までに教えて頂けると嬉しいです
2013/03/31(日) 01:01:53 |URL|てすてす #- [EDIT]
動画を見てプレイしたいと思うのですが本体がダウンロード出来ませぬ…
本体をダウンロードしようとしてもパッチに言ってしまうので多分にリンクミスってます…
2013/03/31(日) 01:21:09 |URL|逝ったn木綿 #- [EDIT]
>てすてす様
 ショットガンのスクリプトは、ツクール板という処のどこかのスレ(おそらく本スレ?)で、時々スクリプト素材を配布されているツクスレ有志様のスクリプト集のうちの「サイドアタック」という素材をお借りし、更に改変を加えたものです。
 ここ最近、有志様はスクリプト素材を投下されていないかもしれないので、もしかしたらDLできないのかもしれません。

>逝ったn木綿様
 大変失礼いたしました。
 早急にリンク先の設定ミスを修正致しました、お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
2013/03/31(日) 02:00:35 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ギアッドワープはバリアブレイク中の味方の数でワープ距離が変わると書かれてますが、PT人数が一人の時は、最大3マス、二人の時は5マス以上は飛べないみたいです

四人PTで全員発生器を装備せずにBP0の状態だと、バリアブレイクが起こらないので、常に8マスワープが出来てしまいます
2013/04/03(水) 11:08:48 |URL|Yu #- [EDIT]
>Yu様
 テストプレイ中は四人PTで行っていることもあり、少人数PT時でのギアッドワープの飛距離について記載するのを完全に失念しておりました。
 少人数PTの時はワープの飛距離が通常より少なくなり、この場合の計算方法は「(4-PT数)=バリアブレイク中の人の数」という形で計算されます。次回更新時に改めて、この記述を追記致します。

 確かに、現在のverだと発生器無しだと常に最大値までワープできますね、仕様的に言えば、だれも発生器を装備していなければワープ自体不可能にするべきなので、これは次に修正したいと思います。

 ただ、発生器無しで挑むという点で結構な制限プレイなので、特殊ルールとしてありにするのもよいかもしれませんね。
 
2013/04/03(水) 20:51:17 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ついに難易度1000超えたんですが1.05でR3桁のレディライトニングにカーソル合わせると長々とエラー吐いて落ちます
2桁だと落ちなかったので文字数が怪しそう。確認よろしくお願いします

要望で
・捧げたアイテムのリセットが個別にできるようにしてほしい
・アメリアさんに話しかけるたび長々としゃべってくれるので、会話コマンドあたり追加して一度聞いた話は冒頭でしないように

利用する機会が少ないんであればいいなぐらいですが捧げるアイテムを個数指定できればと思います

いかがでしょうか
2013/04/19(金) 23:23:36 |URL| #kwIDl/VU [EDIT]
>#kwIDl/VU様

不具合の報告ありがとうございます。HPやBPが五桁以上になると文字が小さくなって見づらいので、文字幅を調整した時に、どうも調整の仕方が不味かったことからか、レディライトニングのような長い名前のエネミーがいる時にエラーが発生していたようです。
ですので、再度幅を調整をしてver.1.051パッチを公開しました。旧verに近い表示になっていると思います。

そして要望の件、了承致しました。
現状の装備品を捧げるシステムは確かに改善が必要ですね。もっと捧げやすく、またリセットも個別で対応が可能なスクリプトを作ってみようと思います。

商人アメリアの会話も、一度聞いたパターンの会話は非表示にして、かつ、情報画面で以前に聞いた会話を閲覧できるよう(現状のアナウンスログのページみたいな感じで)にしようと思います。
2013/04/20(土) 00:51:10 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
はじめまして。1.051ver楽しくプレイさせて頂いております。
バグというか不具合なのですが、最初のverから現在のverにおいてMOD機能のアクターの立ち絵の差し替えが機能していないように思えます。
画像も用意し、オプションもonにしているのですが切り替わりませんでした。
2013/04/20(土) 10:28:33 |URL|k #- [EDIT]
>k様
 はじめまして、スナグマンズ・バトルホイールをプレイして頂きまして、本当にありがとうございます。

 ご報告頂いた不具合の原因が特定でき、修正も問題なくできましたので、明日公開予定のver.1.06で修正致します。
2013/04/20(土) 21:52:56 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
はじめまして。ゲームを楽しくプレイさせていただいております。
武具入手時期が全てver1.01なので既に修正済みかもしれないですが、履歴になかったので一応報告します。


【不具合報告】
接頭語付きであるが、接頭語含む一切のエンチャントが無い装備が手に入ることがありました。
エンチャント数もランダムなのかと気にせずプレイしていましたが、それを売却しようとすると小数点以下の値段が発生します。
エラーは出ませんが所持金が異常なことになるので報告させていただきます。

プレイに時間が空いているのと気づくのに遅れたので、ver1.02と1.06のみ値段確認しております。
エンチャント無しはver1.01以外には入手しておりませんでした。
2013/04/22(月) 15:31:54 |URL|Rimu #- [EDIT]
>Rimu様
 はじめまして、ゲームを遊んで頂きありがとうございます。

 接頭語がついているのにエンチャントがついてない装備品は、おそらく過去に難易度選択で本来選べないはずの0が設定できてしまっていたことにより発生していた不具合による物だと思われます。
 ver.1.03で難易度0を選択できないように修正しましたが、更新履歴内では今回ご報告頂いたような接頭語しかつかない装備品が、難易度0が選択できたせいで入手できていたこと、については記載しておりませんでした。この点について、次回のパッチにて更新履歴に追記させて頂きます。

 所持金が小数点以下になってしまうのは確かに問題ですので、次回のパッチにて、所持品の売買および闘技場内でお金を入手した時に小数点以下になった場合は、自動的に小数点以下を切り上げるように修正を加えます。

 ver1.06現在では、接頭語だけしかついていない装備品は入手できなくなっている……ハズですが、もし最新verでも同じような不具合が発生した場合は、遠慮なくお知らせ下さい。
2013/04/22(月) 23:31:20 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ページのコメント1番目の方と被りますが
このゲームは何を目的にプレイすればよいのでしょう?
ただひたすら難易度を上げたりスコアアタックに挑んだり
それがこのゲームの遊び方なのでしょうか
2013/12/24(火) 22:03:24 |URL| 川中島 #- [EDIT]
全くもってストーリーがないので
よりよい装備品を集めるのが最大の目的ですね。
それ以上の遊び方はこれといって無いと思います。
2013/12/28(土) 16:13:52 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ゲームをダウンロードしていざやろうと思ったんですが、すぐに終了してしまいプレイできませんでした。

OS win7 pro 64bit

検索すると出てくるDEPの設定やランタイムDLしなおしての再インスト。
さらにはmp3やoggファイルの関連付け設定も試してみましたが効果ありませんでした。

症状は起動後ウィンドウが表示され、すぐに一回り大きいウィンドウ(タイトル?)にぱっと変更されるんですが、そこでプログラムが終了します。
最初のウィンドウ直後にF1キーを押すとオプションはでるので、恐らくはタイトル表示でこけてるっぽい?

2014/02/03(月) 00:44:46 |URL|皆無 #pYrWfDco [EDIT]
すいません、自己解決しました。

どうもデフォルトで入ってるBGMがいけなかったようです。
Audio\bgm\map01.mp3ともうひとつのファイルを他の形式に変換して、mp3ファイルを取り除いたら起動しました。
2014/02/03(月) 01:07:14 |URL|皆無 #pYrWfDco [EDIT]
>皆無様
 ちょうど今、最初に頂いた不具合の報告の返信を書いていたところでした。無事解決されてなによりです。

 私もいろいろ検索をしてみたのですが、win7の64bit版ではmp3が見つからずにエラーになってしまう不具合があるようですね。ツクール2000作品の「Ib」において、mp3をwavに変換すると起動するという記事を見かけましたが、もしかしたら同じ記事を読まれていたのかもしれません。
2014/02/03(月) 01:45:22 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/07(月) 05:45:00 || # [EDIT]

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