スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

状態異常の話の続き

03-05,2012

画面120305a
(クリックで拡大)

前回の記事で「状態異常にもLVがつきます」というのがありましたが、SS貼ったほうがわかりやすかったですね、ということでドン。上のSSでは沈黙Lv3、暗闇Lv2、毒Lv1のアイコンがそれぞれ表示されています。

これらの状態異常は、現在かかっている状態異常Lvより上のLvの、同種類の状態異常が付与された場合、上書きされます。なんだこのわかりにくい説明は。わかりやすいよう、以下に具体例を記述します。


【例:キャラクターAに毒Lv1が付与されている場合】
・敵から毒Lv2が付与する攻撃を受ける → 毒Lv2に上書きされて、毒Lv1は消える。
・敵から毒Lv3が付与する攻撃を受ける → 毒Lv3に上書きされて、毒Lv1は消える。

【例:キャラクターAに毒Lv2が付与されている場合】
・敵から毒Lv1が付与する攻撃を受ける → 毒Lv2のまま。
・敵から毒Lv3が付与する攻撃を受ける → 毒Lv3に上書きされて、毒Lv2は消える。

【例:キャラクターAに毒Lv3が付与されている場合】
・敵から毒Lv1が付与する攻撃を受ける → 毒Lv3のまま。
・敵から毒Lv2が付与する攻撃を受ける → 毒Lv3のまま。


……と、まあこんな感じです。上では毒を例にしていますが、先述した沈黙や暗闇などのLv制のある状態異常は全てこのルールが適応されます。戦闘不能やスタンはLv制じゃないので無関係です。

このルールを上手く利用して、「麻痺Lv1を付与する武器やスキルで敵を攻撃 → 敵が麻痺したら、Lv2を付与する武器やスキルで攻撃 → 敵が麻痺したら、Lv3を以下略」という地獄のコンボとかもやれるわけですね。とはいえ敵の状態異常耐性にもよりますが。


今日はだいぶスキルを整理したり、Lv別にわけたりの作業が進みました。数値やテキストを一つずつコツコツと変えていく地味ですが、時間の余裕と気力がないとなかなか進展しない作業なので、前進度合いは大きめかなぁと。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。