スポンサーサイト

-----,--


きれいだ…最高だぜ……シャーリーン

02-22,2013


(その胸クソ悪い笑みを消せ!、クリックで拡大)

 なぜか言い忘れてましたが、例の「ニコニコ自作GAMEフェス」のコラボで「RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション」が公開されていましたね。
 いろいろと機能制限があって、普通にACEを使ってる分だと物足りなさはあるものの、これから使い始めるという方にはよいと思います。スクリプトとかは全く初めてだとわけわからんですし。

 また、「RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション公開記念 素材ダウンロードページ」も公開されていて、『RPGツクール 音素材集 Vol.00』お試しパックがダウンロードできます。僕はクレカがなくて素材集は買えなかったのでアレですけれども。


 さてさて、フェスという締切があるとなると驚くぐらいに制作が進むこと進むこと。いつもこんな風に進められればいいのですが、やはり締切効果というやつですね、はい。

 上のSSにあるように、「エンチャントがついた装備品の名前を変更する機能」ができやした。よさげな小銃が手に入ったので、ためしに「シャーリーン」とつけてます。どこかの微笑みデブの持ってそうな銃ですが、この場合は銃身にぶらさがってるお人形がシャーリーンなのでしょう。多分。

 通常の装備品やアイテムの名前は、いろいろ手続き踏まないと名称が変わらない(セーブデータのロードで戻る)わけですが、エンチャント装備品についてはデータの保存方法がちょっと特殊な関係で、こうやって名前を変えてもちゃんと保存されますね。もちろんセーブしないとダメですが……って、これは当然か。

 お気に入りの装備をゲットしたら、よさげな名前をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

