
-----,--


うなれホイール、大回転

02-21,2013


(作りかけで空きスペースがあるけどアイテム詳細画面、クリックで拡大)

ニコニコ自作ゲームフェスに、新たにWOLF RPGエディター賞が追加されていましたね。
 ツクール賞の時も思ったのだけど、WOLF RPGエディター賞の商品がWOLF RPGエディターの関連書籍ってのが不思議すぎるでしょう……? ツクール賞と入れ替えしたらよさそうな気がしなくもない。ところでツクール賞の窓版ツクール詰め合わせって当然2003もはいtt(省略されました


 新しいニャルココのシステムを使ったフェス用のアレですが、制作はまあそれなりに進んでます。フェスに間に合うかどうかはわかりませんが、エトリエ様の和祭の時も思ったけど、締切があると制作せな!せな!という緊張感がわいて作業が進むし、同じシステムを使ってる以上、フェス用ゲームの制作が進む=新ニャルココの制作も進む、という毒屋的にwin-winなこともあるとなれば、間に合わないとしてもやってみる価値は大アリです。
 現に、新しいエンチャントシステムも、フェスのお知らせを見て以降、従来以上の制作速度で進んでおりますし。やったね。

 上のSSがアイテム詳細画面。装備品についたパーツとか、パーツを作った工房やギルドなどのメーカーにあわせてアイコンや文字色がかわったりとか、あとアイコンの上にパーツの品質をあらわすクオリティとかが表示されてますね。画面上と下が若干空き気味なのは作りかけだからです、ハイ。
 新しいところでは、そのアイテムを入手した日時を表示するようになってます。思い出に浸ろう、うん。入手した時のゲームのバージョンも表示できるようにしようかな。


day130221b.jpg

 ゲーム画面。闘技場でエネミーシンボルに追われながら緑色の宝箱を探すゲームです。
 緑色以外の宝箱はアイテムがあったり、回復したり、リタイアしたり云々。ニャルココやなごのののダンジョン探索と違って闘技場内でのゲームなので、1ゲーム30分前後で終われるようなバランスにしたいですね。忙しい時でも毎日チビチビと遊べるような感じの。

 青い部分はエネミーが入れない安全地帯。余裕の見物ですね、でも安全地帯内で敵に接触すると不意打ち扱いなので注意な……! 闘技場内を走るトロッコにあたると大打撃です。怖い。
 冒険者のステータスとかもマップ上に表示されるようになりました。やったね。


day130221c.jpg

 戦闘画面。いやあ、これはひどい大群ですね……。
 エネミーシンボルに接触した時に、一定範囲内のシンボルも反応して一斉に襲ってくるシステムですゆえ。10匹ぐらいに襲われるとかもあるある。画面に表示し切れてませんね、てへ。あと、ステートやHPの状態、スキル使用時に顔グラが変わったりもしますね。

 あ、新ニャルココから武器の攻撃力が二種類になります。とりあえずフェス用のゲームで説明すると、上のSSの戦闘コマンドにある「射撃攻撃」「白兵攻撃」。前者が射撃威力などでダメージが決まり、後者が白兵威力なのでダメージが決まる、といったもの。
 フェス用ゲームだと、射撃攻撃は威力が高くていい感じですが、一発撃つごとに数ターンリロードがはいって射撃攻撃はできなくなる。
 白兵攻撃は威力低目だけど、いつでも使える。というかリロード中は白兵攻撃を使うしかないというか。

 あと、MPがBP(バリアポイント)になってます。
 BPがあるうちは、ダメージ食らってもBPが減るだけでHPは減らない。BPはターンで回復していく…………が、一度BPが0になると数ターンBPが回復しなくなり、その状態でダメージを食らえばHPが減る……てな感じに。

 MPがなくなったことで、新ニャルココの魔法スキルも仕様がかわるでしょうね。TP消費か、先述した射撃攻撃みたいな感じで、一度使うとしばらくリロードがはいるとか、そんな感じになるんじゃないかなぁと思ってます。



 ……しかし、こういう記事は実際のゲーム風景を動画にして投稿でもしたほうがわかりやすそうかな。フェス公式では自作ゲームの実況プレイタグとかも推奨されてますし。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

