スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面が広くなったよ!

01-31,2013


(新バージョンのなごののやー。クリックで拡大)

 近々、なごのののver.1.30が公開できるかもです。
 前回の記事でチュートリアルダンジョンがどうとか言っていましたが、それは、まあ、一旦おいといて……。


 新ニャルココで導入する「画面解像度変更スクリプト」をなごののにも導入しました。スクリプトの仕様的に、途中からのセーブデータからでもエラーが出ることなく動作したので。
 これでVGA(640*480)の画面でゲームが可能です。もちろんF5キーを押せばさらに倍ッ 画面がデカくて文字が見やすい!

 というわけで、上のSSにあるように、メニュー画面も広くなりました。顔グラも標準サイズになったし経験値も表記したよ。メニューコマンドに「DPスキル」「オート設定」「村に戻る」を追加。これらは旧verの「手帳で開く」から選択できたコマンドをそのままメニューに持ってきたという感じです。


day130130e.jpg

 「オート設定」の画面です。
 つまりはオートDPスキルの設定画面。カーゴ兵器系のDPスキルもオート設定が可能になりました。「基本的なDPスキルオート機能を使用する」「カーゴ関連のDPスキルオート機能を使用する」を無効にすれば、各項目の設定を残したまま、一括で無効にできます。上のSSだと前者が無効になっているので、それらが関係するほかの項目の文字色が暗くなってますね。

 旧verのオート設定画面はピクチャを無理矢理オプション画面っぽく表示してましたが、今回のはちゃんと選択ウィンドウのスクリプトを組んで作っています。ようやくこのウィンドウが使いこなせるようになったので、いろいろと不便だった部分を修正できるかもしれませんね。


 day130130f.jpg

 装備画面も広くなり、特殊パラメータを幾つか表示できるように。やったね。
 アイテム名の表示スペースも広くなった関係で、文字数が長くて文字がつぶれて見えた装備やスキルもちゃんと表示されるようになりました。やったね。


day130130b.jpg
 
 ダンジョン画面ももちろん広いです。
 明りの範囲外にダンジョン名やNPC、陣形などのテキストやアイコンが表示されるようになった(以前は明りの範囲内にかぶってた)ので、多少画面が見やすい……のかも。
 アイコンなどの表示方法もピクチャから専用のウィンドウに表示するように変更したので、多少軽くなってい…………るのかな。

day130130c.jpg

 村ではセーブ場所やダンジョンへの入り口の扉の上に矢印を表示するように。前回の記事でわかりにくいという指摘があった部分の改善ですね。矢印はアニメーションでふわふわ浮かんでる感じになってます。
 今後、とある新要素で調べられるオブジェクトが増えると思うので、そこでも矢印の出番がくると思います。


day130130d.jpg

 装備画面も広いです。寄生装備の効果も4列表記に。やったね。


 とりあえず今は画面が広くなったことでのチェックをしています。詳細画面などの説明テキストは修正が大変なので後回しになってしまうかもしれないですが。テキストの整形はちょっと大変ね。文字ばっかりでつまらないので画像もいれようか迷っていますし。

 あとは戦闘終了時にエラー落ちする不具合を多分修正。お借りしているスクリプトに、どうもエラーの原因となる部分があるようなので、そこを修正してます。多分これでエラーが出なくなると踏んでいるのですが、どうだろう。


 ver.1.30の話はだいたいこれぐらいですかね。
 新モンスターとか残りの複合スキルとかが後回しになっていて申し訳ないです。そちらも追々に。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。