スポンサーサイト

-----,--


あけましておめでとうございます

01-07,2013


(巫女さんに追われる正月。クリックで拡大)

 今更ながら、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。正月は龍が如くの生放送見てたらいつの間にか週末になっていましたね、うん。


 ニャルココで実装……するかは未定ですが、新しいシンボルエンカウントのシステムを作っていました。
 上のSSがそれ。巫女さんに追いかけられる夢のようなシステム……というわけでもなく。平たく言うと「接触したシンボルの周囲にいるシンボルが連鎖的に反応する」というようなシステムです。周囲のシンボルが反応すると何があるかというと「戦闘中に戦うことになるエネミー数が増加する」というような感じで。
 友人がプレイしてるのを後ろから見てただけなのでウロ覚えですが、MOTHER2がそんなシステムだったと記憶してます。そういえばニャルココの瞬殺もMOTHER2から来てます。MOTHER2が偉大過ぎてなぜプレイしなかったのか……とかなり後悔。

 で、ニャルココに実装するかというと……うーん、どうしようか。たとえば上のSSだとシンボルが10個反応してるので単純に10人のエネミーと戦うことになる……と考えるとどうだろう。数の暴力すぎてヤバイという気もするし、敵数が多いなら全体攻撃魔法最強すぎて単体攻撃が空気……となる気もする。ゲームバランスの調整が難しいですね。
 一定数以上のシンボルが反応した場合は、敵数は増えないけど敵が強化されたりとか、そういう方向でいくのも手でしょうか。

 あと、このシステムだと、マップ上のシンボル数が今までよりも大目にしないと、数戦闘でシンボルが全滅とかもありえますね。それだとマップの処理の負荷が高そう……となると、一定時間経過で復活がいいのか。


 …………という感じで、いろいろと悩みどころは多いです。なんとか落としどころをつけてみます。最悪、廃案で。


 あと、上のSSにある赤く光っているタイルは「プレイヤーは通れないが、エネミーシンボルは通れるタイル」で、青く光ってるのがその逆で「プレイヤーは通れるが、エネミーシンボルは通れないタイル」という風になってます。これも負荷がかかりそうな気がする演出ですが。
 青タイルはいわば安全地帯なのでゆっくりできますが「青タイルにいる状態でエネミーシンボルに接触すると不意打ち状態で戦闘に入る」という危険も。あとものすごい数の敵に追われてる時に逃げ込むと包囲されてかえって危険なので、安全地帯のご利用は計画的に。

 
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。はじめまして
なごこの村ダンジョンで遊ばせていただいてます。
先ほど、よくわからないエラーが出ましたので、写真をアップしました。
少しでもご参考になればと思います。
Sc_413949.jpg

あ、斧です
2013/01/08(火) 00:21:50 |URL| #- [EDIT]
こんばんは。はじめまして
なごこの村ダンジョンで遊ばせていただいてます。
先ほど、よくわからないエラーが出ましたので、写真をアップしました。
少しでもご参考になればと思います。
Sc_413949.jpg

あ、斧です
2013/01/08(火) 00:22:16 |URL|さめ #- [EDIT]
二重ごめんなさいです。

2746885.jpg

先ほどの報告でうまくいかない場合は、こちらをご参照ください
2013/01/08(火) 00:27:57 |URL|さめ #- [EDIT]
>さめ様
 エラーのご報告ありがとうございます。
 検証をした結果、陣形スキルを未使用時にダンジョン詳細画面を開くとエラーが発生しているとわかりました。陣形複合スキル追加時の仕様変更した処理に一部問題があったようです。

 早急に対応パッチを配布致します。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2013/01/08(火) 02:21:12 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

