スポンサーサイト

-----,--


アイコンを増やすのです

03-04,2012

画面120304a
(クリックすると拡大)

ここ最近はスキルを増やしたりアイコンを作ったりしてました。4月からはピクシブの企画で忙しくなりそうなので、今のうちにできるだけ進めておきたいと思います。

スキルが増えたのと同時に、アイコンも増やしました。右上に数字がついたり、左下に英語や数字がついたり。右上の数字はそのスキルのレベルです。上のSSだとレイズは1、レイズⅡは2、レイズⅢは3、という感じで。
レイズオールやキュアオールはパーティ全体に効果があるので、左下にはALLがついてます。対象が単体の魔法には何もつきませんが、2回連続攻撃する攻撃スキルだとx2がつきます。

24x24のアイコン上では数字や英語は見辛いので、アイコンで見分ける……という効果は薄いですね。正直ヘルプテキスト見たほうがはやいですし。もっともこれらについては、以前のバージョンだとヒールもヒールⅡも同じアイコンでちょっと寂しいかなぁと感じて、とは言え一つ一つ違う形のアイコンつけたらゴチャゴチャしてわかりにくいし、何よりそれだけのアイコンを用意するのが面倒……じゃあどうするべか、という経緯の果てにこうなりました。

つまりは単に見栄えの問題なのでした、身も蓋もないことをいえば。でもこっちのほうがよさげでしょう……多分。


それと、上のSSだとLV1~3の状態異常という記述がありますが、そうです、状態異常にもLVがつきます。毒ステートではLVが上がるとHP減少効果があがりますし、麻痺だと効果時間が長くなったり。睡眠では、ダメージを食らうと睡眠状態が解除される確立が下がります。敵が起こしてくれるからいいや、などと思ってたら永眠もありえるから怖いね。

もちろん、状態異常時のアイコンも右上に数字がついてます。なので、それを見てどのキュアを使うべきか、を判断するのもいいですね。数字が見づらいといっても、色分けしてあるので感覚的にわかりやすいかな? と、思います。


あとは、ダンジョンについて少し考えてました。ダンジョンの設定的なのを選べたら面白いかなぁ、と。現在のバージョンだと最初に出てくるエネミーは例の五匹で固定ですが、例えば「スケルトンの住処」という設定を選ぶと、例の五匹の代わりにスケルトン系のエネミーが最初に出てくる、という感じで。先日からバトラー改変絵でスケルトンの種類を増やしてたりしますし、丁度いいですよね。

同様に、亜人種族とか妖精とかが最初に出てくるとかあってもいいですよね。難易度は上がりますが、何かしらのメリットが出てもいいかなぁ。特定の装備品が出やすいとか……だろうか? そのへんは考え中です。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

