スポンサーサイト

-----,--


新エネミー入場ッッッ

12-09,2012

画面121209a
(新エネミーたちその1。クリックで拡大)

 変な時間に寝てしまったので、朝から更新。
 「フリゲ2012」の12月7日までの中間ベスト5が発表されています。
 今現在の1位は「片道勇者」。ベスト5以外にも得票作品がすべて記載されていまして、ドッペルも入ってますね。以前感想記事を書いたミスティエッグも入っています。なごののはないです。


 さて、次のパッチ……で出るかわかりませんが、新エネミーを8体紹介。おそらく、500階あたりから登場するタイプのエネミーになるかと思います。
 一部のエネミーは新スキルである『広域スキル』を持っており「そのエネミーシンボルが戦闘で倒されてマップ上から消滅しない限り、そのマップ内で常に効果が発生し続ける」といった、いやーなスキルです。
 エネミーの能力や広域スキル名は埋まっていないものもあり、説明不足なのはご容赦。
 

左から順に
●緑鬼
 エネミーの中では珍しく格闘攻撃を主体とする鬼エネミー。
 戦闘中の逃走を不可にする広域スキル持ち。

●人喰千両箱
 ニャルココのミミック的存在の妖怪エネミー。
 燃料を食べて火を噴いたり、パーティの回復アイテムの数で威力の上がるスキルを使ったり、
 マップ上の照明から得られる燃料を極端に少なくする広域スキル持ち。

●鬼揚羽
 1ターン目に高確率で味方の毒や麻痺、混乱耐性を下げる鱗粉をばらまく蟲エネミー。
 その後は状態異常を起こす鱗粉をバラまいたりする。

●鬼兜蟲
 やたら固い蟲エネミー。
 防御力を強化してさらに固くなったり、防御力で威力の上がる攻撃スキルを使ったりとなかなかに厄介。

画面121209b
(新エネミーたちその2。クリックで拡大)

左から順に
●厄姫
 ヤクい感じの(古ッ)幽霊エネミー。
 エネミーの*通常*属性持ち攻撃に状態異常付与効果をつける広域スキル持ち。

●からくり屋
 からくり(カーゴ兵器のこと)をつかう術師エネミー。
 からくりを使った炎や雷属性攻撃をつかったりする。
 攻城戦のように戦闘中にカーゴ兵器を使ってくる広域スキル持ち。

●鷹匠
 プレイヤーキャラの職業である鷹匠と同じな、武人エネミー。
 鷹匠スキルの虎に乗っているので、ターン終了時に全体攻撃とかしてくるいやな敵ですね。うん。
 戦闘中に七月鷹で攻撃してくる広域スキル持ち。

●侍大将
 鬼の仮面をかぶった侍エネミー。
 軍配者が習得する陣形スキルを使ってくる広域スキル持ち。


 ……といった感じです。
 それ以外だと「刀装備による攻撃時、エネミーランクによってダメージボーナスがつく」ように変更予定。高エネミーランク時により威力が増して頼れる感じの武器になります。
 これまでは、鉄拳装備が高HPエネミーにダメージボーナスがつくという特性がありましたが、ランクが高くても元々HPが低くてHP増加率も低い類のエネミーには効果が薄かったです。その点、今回の刀ではどの敵相手でも一定のボーナスが発生するようになるのが利点。

 それぞれの武器に独自の効果が追加されたのに、刀だけ特に何もなかったし、刀の強化を希望するご意見も頂いていましたので、このような効果をつけてみました。これで刀の不遇さが少しは改善されるのかも。


 複合スキルは……もうしばしお待ちください。ひょっとしたら一部のスキルを小出しで実装するかもしれません。

スポンサーサイト

COMMENT

初めまして。労流風令員愚(ロールプレイング)と申します。
さきほど、なごのの村のダンジョンに1票入れました。
と、いうのも私はニャルココの頃から楽しみにプレイをさせてもらってます。
ニャルココもなごののも面白いですね!システムがとても気に入ってます!
私もお粗末ながらゲーム作ってるのですが・・・まだまだなのです(笑)
ニャルココやなごののみたいなゲームを作れたらいいなあとか妄想したりもします。
これからも素晴らしいゲーム作品を楽しみにして応援してます。以上長文失礼しました。
2012/12/11(火) 22:43:06 |URL|労流風令員愚 #- [EDIT]
労流風令員愚様はじめまして、毒屋群青です。
なごのの村のダンジョンに一票入れていただきありがとうございます。まだテストプレイ版しか公開していなかったころから、いつかこの投票で票が入る日がきたらなぁと思っていましたので、とても嬉しく思っております。

実は、ニコニコにてニャルココとなごののの生放送をされていたのをタイムシフトで視聴させていただたことがあります。いつだったかのニャルココの放送の時に、戦闘終了後にエラーが発生してしまったのを拝見しておりまして、その件をきっかけとして後日実装したのが「中断セーブ機能」でした。

私自身もPC版ツクール歴はまだまだ短くて、なかなか思うようなゲームシステムに至っていない状況です。ただ、エトリエ様の企画になごのので参加していろいろなご意見や感想を頂いたのがきっかけで、ニャルココの時と比べてよりよいゲームシステムへの改善や追加ができたと思っています。これからもなごのの並びに来年から再開するニャルココを、よりよい作品にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2012/12/13(木) 01:39:00 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

