スポンサーサイト

-----,--


世界地図を作……でかっ!

03-01,2012

ニャルココ地図更に拡大b
(クリックすると拡大するけどまさかの横幅2000pix越えというデカさなので注意!)

jpgのクオリティを下げに下げて333KBまで下げたニャルココの世界地図。文字が入りきらないので前回の記事の二倍になってますはわわ。一応これで世界観の土台みたいなのは大体完成してるんじゃないかと思います。前回は国名すらなかった右下の国にも名前がついた上に一応その国の歴史的な背景も作ることができたので、よかったよかった。

昨日、ニャルココのNPC絵や冒険者絵を描いて頂いている月代さんとツイッターでお話している時にあったのですが、冒険者募集の際にこのニャルココ世界の住人である冒険者キャラクターを応募する場合に、こういった世界観の公開って絶対的に必要ですよね。なぜかずっとそこに気づかなかった私ですが、確かにそこがわからないとキャラクターは作り難いですよね。ううむ、なぜ気づかなかったのか……ピクシブ企画等のキャラを送ってもらうパターンしか考えついてなかったのかしら……。

そんなわけで、冒険者募集のこともふまえて世界地図を大体完成させました。冒険者募集自体は、ACE版ニャルココに合わせて新しく募集記事を書くので、ご興味のある方は今しばらくお待ち下さいませ。簡単な国紹介も必要だと思うので近々。


各国の誕生から隣国・種族間の争いなどの歴史も、おおまかには考えてありますが、ゲームにそれらが登場するかどうかはなんとも言えないです。
まあそれはそうだよね、意味も無くそんな設定をダラダラたれながしても創作歴史発表会みたいになってしまうものね。仮にそういう設定を出すべきイベントを作るとしても、ただボタンを押してメッセージを読ませ続けるだけ……というのもなかなかにつまらない話です。うん、難しいね。


どうにかして面倒臭くならないレベルで伝える方法を考えにゃならんです。接頭語とかのフレーバーテキストに少しずつ混ぜていくのがいいのかな、とも思いますが。でもフレーバーテキストに特に興味の無いプレイヤーの方もいるか。この辺はゆっくり考えて見ましょう。


そして本日はももまるLabs様のサイト公開日です。
XPスタイルバトルという戦闘シーンを大幅に強化するスクリプトが公開されています。私もさっそく試しましたが、予告版よりも機能が増えていて、さらに素晴らしいスクリプトになっています……! 新しい機能の中では、防御時や全体攻撃系のスキル使用時に対象にカーソルが出るのがステキです。よく、特技使うつもりが防御押してターンエンドしてしまう失敗をやりがちなので、こういったワンステップ挟めると事故が減って助かります。

また、同時公開されているゲーム画面倍率切替スクリプトが個人的にとても嬉しいスクリプトでした……!
ニャルココは立ち絵のサイズ的な関係と、ゲームの重さを考慮したことでウインドウサイズの拡張(いわゆる544x416以上にする系の)スクリプトがいれられませんでした。で、やっぱりデフォルトのサイズだとちょっと小さめで、長時間プレイしてると目が凄く痛いんですよね。ニャルココは長時間潜ってることも多そうなゲームなので特に。

なので、こちらのスクリプトのボタン一つで画面を拡大してくれる機能がとてもありがたいです。もう一度ボタンを押せばすぐ戻るのも素敵。拡大の関係上、若干文字が滲んでる感じではありますが、やはり大きい方が見やすいです。


そんなこんなで制作意欲がグンと沸いたところで明日からも頑張ります。3月は忙しくなるからどこまでいけるかわかりませんが。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

