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ブロウクンホイール・アンド・ギアッド・ギアッド・ギアッドハンターズver0.021本体&パッチ公開

04-11,2014

しんしんタイトル

【14/04/10】ブロウクンホイール・アンド・ギアッド・ギアッド・ギアッドハンターズver0.021本体&パッチ公開
※現在のバージョンはα版のため、ヘルプやチュートリアル、一部のシステムなど未実装なものが多いです。ご了承ください。プレイの際は、ゲームフォルダ内の「ゲームの遊び方.txt」をご参照下さい

 ※装填精度のパラメータの挙動で大きな不具合がありましたので、ver.0.021より前のverでプレイされている場合、お手数をおかけして申し訳ございませんがver.0.021パッチをDLして下さい。

 本作品は「ニコニコ自作ゲームフェス3」への投稿作品です。

 ver.0.021本体のダウンロードはこちらから

 ※以下のパッチはver.0.021本体をDLされた場合は不要です。
 ver.0.021パッチのダウンロードはこちらから
 パッチの当て方は、フォルダ内にある パッチの当て方について.txt をご参照ください。
 不具合・要望などありましたら、こちらの記事のコメント欄か拍手にどうぞ。

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【予定】ギギギハンターズver.0.03の内容(あくまで予定

04-08,2014


(特定メーカー関係の職歴の時に画面が変化、クリックで拡大)

 少しずつギギギハンターズのver.0.03の更新を進めてます。一か月近くブランクがあるとメソッドの場所がわからなくなって困りますね。

【ギギギハンターズver.0.03の内容】 ※あくまで予定
・ハンターが特定メーカー関係の職歴の時、ハンター登録画面での文字表示をそのメーカーのカラーにし、またメーカーアイコンを表示
 ようするに上のSSのようになります。SSでは龍の洞穴関係の職歴のキャラクターなので、文字表示が橙色になり、"職歴"の下に龍の洞穴のアイコンがついてます。他企業でも同じように表示されますが、メーカーと無関係の職歴の場合は白文字でアイコンはありません。

 なんでこんな表示を入れるかというと……

・特定の職歴の時に転職できる職業を追加
 ……という要素を入れたいからです。

 今のところは「各メーカー所属の職人系職業」を追加する予定です。各メーカー、ということなので9種類の職業が追加となりますね。
 上のSSのように「特定メーカー系の職歴」で、かつ「職人系の職歴」(武器防具のパーツの性能+〇、みたいなヤツ)の時に転職することができます。あとは既存の職業と同じくLvが5必要かな。

 職人系職業は戦闘面ではなんのメリットもありませんが、常時発動型ギアッドドライヴを習得しています。一応予定としている性能としては……
 〇所属メーカー製パーツの生成時、性能にボーナス
 〇討伐証の強化
 〇所属メーカーと同じメーカー所属エネミーの討伐証の強化(メーカー所属エネミー自体は、まだ未実装です)


 ……といったところ。戦闘メンバー・非戦闘メンバー問わず、パーティメンバーに加えているだけで効果を発揮します。非戦闘メンバーを職人系職業で固めておくと、よりよい装備が入手できるかもしれませんね。

 討伐証の強化云々については次項で説明を。

特定条件下で討伐証の効果が上昇するように
 特定の条件を満たしていると、討伐証の効果が上昇するようになります。現在入手できる討伐証は効果自体はさほどでもないですが、条件を満たせば思わぬ効果を得られるやもしれません。

 【討伐証の効果が上昇する条件】
 〇洞窟・森林・山岳・荒地・河川フロアを制圧時(無所属エネミーの討伐証のみ対象)
 〇職人系職業のハンターがパーティメンバー内にいる時(どのメーカーの職人でも可、無所属エネミーの討伐証のみ対象)
 〇メーカーフロアを制圧時(メーカー所属エネミーの討伐証のみ対象)
 〇特定のメーカー所属の職人系職業のハンターがパーティメンバー内にいる時(メーカー所属エネミーの討伐証のみ対象)
 〇三番目についた討伐証が最も効果が上昇しやすく、逆に一番目の討伐証は効果が上がり辛い

 ……といったところで。先述していますがメーカー所属エネミーはまだ未実装です。
 特定フロア制圧でも討伐証の効果が上昇するので、これまで以上に制圧が重要になりそうです。また、後ろについた討伐証ほど効果が上昇しやすい仕様なので、より多くの敵と積極的に戦うことも大事になりますね。

拳銃にカルコルム港管理組合製のベースパーツとパーツBが追加
 ベースパーツはHS率とHS倍率が上昇しやすい感じになると思います。
 パーツBは、高ランクになると「瞬殺」スキルを習得可能なパーツがつきます。瞬殺については次項で。

・瞬殺システムを追加
 特定条件を満たした場合、戦闘へ入る前にエネミーを瞬殺し、そのエネミーを戦闘画面で出現させなくできます。エネミーと戦わずに済む上、経験値は入りますし、戦闘終了後にちゃんと宝箱も出現すると、とてもお得です。

 【瞬殺が上昇する条件】
 〇全パーティメンバーの誰かが瞬殺系スキルを習得時
  R1~R5までの5種類の瞬殺スキルがあり、それぞれの数字がエネミーランクに対応しています。複数のハンターが同じスキルを習得している場合は、瞬殺のチャンスがその数だけ得られます(R1の瞬殺スキルを三人が習得している場合、エンカウント時に最大3体のR1エネミーを瞬殺する)
 〇ミニマップ上にエネミーランクに対応した一定数の制圧フロアがある時
  R1のエネミーを瞬殺する場合、該当する瞬殺スキルの他に、ミニマップ上で最低でも1つの制圧フロアが表示されていることが必要です。
  R2のエネミーなら表示されている制圧フロアが2、R4なら制圧フロアが4、といった具合に。

  ※一部の職歴によってはフロア数にボーナスが入り、瞬殺の条件を満たしやすくできます。
 〇ただし、瞬殺発動により戦闘開始前にエネミー数が0になってしまう場合、それ以上瞬殺は発動しない
  最低一体とは必ずバトルが発生する、ということです。

 ……こんな感じになる予定です。未実装武器の機械弓や機械刀にも瞬殺スキルつきのカルコルム港製パーツがつくようになる…ハズです。非戦闘メンバーでも瞬殺スキルを習得していれば効果は発動するので、拳銃装備にしておくといいかもしれないですね。

・ランク4、ランク5の無所属エネミーの実装
 これに伴い、メーカーボーナスのランク4、5パーツランク4、5の無所属エネミー討伐証も実装になります。ランク4、5のエネミーはそのダンジョンの探索の後半から出現するようになる強力なエネミーです。

・既存の職業のギアッドドライヴの効果を強化
 現状ではゲストキャラのGDに比べるとちょっと弱すぎるので、もっと強化していきます。


 ……と、こんなところでしょうか。何か追加することがあったら改めて記事にします。

 
 

増税前の駆け込み需要&年度末の仕事が完了

04-04,2014

あああああああ!!!!

 というわけでようやく地獄のような仕事が終わってほっと一息、といったところ。うん、こんな時期にゲーム制作とか無理でしたごめんなさい。趣味の絵とか描いて心安らげたりしてました。


 明日からゲーム更新を通常営業に戻します。が、前回の0.02パッチが100MB越えとかネオジオショックしてたので、(凡ミスで急遽修正パッチを出すとか)あまり不用意にパッチを出すことにならないように、テストを慎重にやりつつ制作をしていく予定です。なのでパッチはすぐに出ないかもしれませんがご容赦下さい。

 
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