スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりですさようなら

12-30,2012

 はい、おひさしぶりでございます。とはいえもうすぐ今年もさようならなわけですが、おひさしぶりです。
 初期不良でPC交換した時に、なごのの関連のテキストデータを移し替えるのを忘れてしまい、一か月ほど書き溜めたテキストが全部ロストした悲しみに包まれていましたよね。

 なのでPC自体は数日前に届いていたのですが、なんだかブログを更新する気も起きずに今に至りました。でもなんとかなごのの村のダンジョン(審査中)ver.1235パッチは出せましたので、よろしければぜひ。今回は陣形スキル系の複合スキルを追加してます。

 フリゲ2012の開票速報が来ていましたね。片道勇者がトップを独走し続けてさすがの貫録でした。Ibも最初こそ圏外だったものの、そこからの巻き返しがすごかったです。まだプレイしたことのない作品も多数見かけたので、いろいろとやってみたいです。

 あ、「RPGツクール音素材集 Vol.00」(リンク先、音出ます注意)はクレカもってないので買えませんでした。じゃあ、いらない。


 というようなことで。今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

数日間、更新停止のお知らせ

12-23,2012

 先月購入したPCが初期不良を起こして交換することになった関係で、数日間はPC作業やネット接続が不可能なため更新作業を停止します。はやければ2、3日後ぐらいには復帰できるかと思いますが、不具合修正などはそれ以降からになりますので、ご了承ください。


 某ツクール作品のゲスト参加の話とか、ツクールの音楽素材集とか、フリゲ2012とかいろいろ書きたいことはあるのですが、PCを梱包するので今日はこれにて。

RPGツクール音素材集ですって

12-17,2012

RPGツクール音素材集vol.00が発売されるそうです。

 ツクール素材と銘売っているけど、正規購入者で利用規約を守っていれば、それ以外のツールとかでも使えるみたいですね。vol.00って数字が気になるけど。01じゃない理由がなにかあるのかしら。気になる。値段もまあそれなりなので買ってみたいと思います。
 この流れで構築済みアニメーション素材集とかも発売されないかしら。音楽よりは難易度は下がるとはいえ、ツクールのアニメーションもなかなか作るのが難しいですからね。ようやくちょっとした改変とかはできるようにはなったのですが。


 フリゲ2012にて、なごののにねんがんの票が入っておりました。ありがとうございます。ようやく複合スキルも少しではありますが実装できたので、今後ともよろしくお願いします。年末進行が終われば製作時間も取りやすくなる……ハズ。
 二次中間でのランキングは、ついにIbが上位にランクインしていましたね。三次中間発表もあるそうなので、どこまで追い上げていくのかが楽しみです。得票作品にも知らない作品がたくさんあるので、時間がとれたらいろいろ遊んでみたいです。

 

拍手返答(12/12/16)

12-16,2012

>ソード様
 カーゴスキルの詳細をみようとするとエラーが発生する、という不具合の件について。

 DPスキルの選択画面で、カーゴスキルを含むDPスキルにカーソルを合わせた状態で詳細画面を開くボタンを押すと、エラーが発生するという現象を確認いたしました。今回ご報告いただいた件はこちらの現象でよろしいでしょうか?(もし冒険者のスキル画面にあるカーゴ系パッシブスキルにて詳細画面を開くとエラーが発生している場合は、またご一報下さい。)

 これは、本来DPスキルの選択画面では詳細画面自体を開けない仕様になっているはずが、こちらのミスか何かによってその処理を削除していたことで起こっていた不具合でした。次のパッチで修正させて頂きます。ご報告いただきありがとうございました。

ドーモ、フクゴースキル=サン

12-13,2012

画面121213a
(ドーモ、フクゴースキル=サン。クリックで拡大)

 ぐっ。今日中にパッチは無理でした無念。

 と、いうわけで近日公開予定のパッチ内容です。あ、前回の記事で画像つきで紹介した新エネミーは一旦保留です。ちょっと調整が大変で。


 1・パッシブスキル系の複合スキル実装

 上のSSにあるような、パッシブスキル系の複合スキルを実装します。
 パッシブ系のみなので、おそらく20~30種類ぐらいしか追加できないと思いますが、先行的に実装します。攻撃系スキルは調整が済んだら随時実装していくということで。

 パッシブ系中心なので、鷹匠、狩人、忍者系クラスがトリガーとなって習得できるスキルが大目になります。
 で、肝心のスキルを習得できるレベルですが、SSにある「探索:AF出現率アップ」をもとに説明すると……

●メインクラスが「鷹匠」、サブクラスが「狩人」の場合、Lv25で習得
●メインクラスが「狩人」、サブクラスが「鷹匠」の場合 Lv50で習得

……となります。

 サブクラスのスキル習得ルールに「サブクラスのスキル習得Lvは二倍のLvが必要となる」というのがありまして、これは複合スキルでも同じように設定されます。つまりは「探索:AF出現率アップ」が鷹匠スキル扱いである……ということです。

 というように、複合スキルにもどの職業のスキルか……といったことが決められているので、メイン/サブの組み合わせによって習得Lvが変わってくるので注意です。基本的に「複合スキルは奇数Lvで習得したらメインクラスのスキル、偶数Lvで習得したらサブクラスのスキル」といったノリです。

 なお、パッチ適応時点ですでに複合スキルが習得可能なLvのキャラがいる場合は、自動的にスキルを習得します。


 2・刀の通常攻撃orスキルのダメージボーナス実装

 前回の記事に書いたことのと同じです。エネミーランクが高いほどダメージボーナスが入ります。
 なお、刀攻撃やスキルを使うエネミーの攻撃にもダメージボーナスが入りますが、ボーナスはプレイヤーと比べて1/2に減ります(高ランクのエネミーの攻撃はもともとダメージ高いので……)

 また「刀技スキルは通常攻撃と比べてダメージボーナスが増減する」ことも。居合斬り、心斬一刀はボーナスが増え、片手突き、柄落しはボーナスが減ります。後者のスキルは使い勝手がいい分、ボーナスが低くなる……という感じですね。


 3・冒険の欠片を神棚に捧げられるように

 カーゴに神棚を置いた時に使えるDPスキル「稲荷神への神饌」で、冒険の欠片をささげられるようになります。気になるその効果は「フロア上で武器/宝石を拾った時に、現時点で入手可能な最大の強化Lvの装備品が入手しやすくなる」といったもの。つまりは「現状で一番高い強化Lvの武器/宝石が出やすくなるぜー」という感じ。旧Verのような状態ですね。

 もちろん「より高い効果の欠片をより多く捧げた方が、入手確率もググンとあがる」というわけです。


 ……だいたい以上です。
 なんとか土曜までにはパッチを公開できれば……と。いつもの予定は未定というやつですが。

 

新エネミー入場ッッッ

12-09,2012

画面121209a
(新エネミーたちその1。クリックで拡大)

 変な時間に寝てしまったので、朝から更新。
 「フリゲ2012」の12月7日までの中間ベスト5が発表されています。
 今現在の1位は「片道勇者」。ベスト5以外にも得票作品がすべて記載されていまして、ドッペルも入ってますね。以前感想記事を書いたミスティエッグも入っています。なごののはないです。


 さて、次のパッチ……で出るかわかりませんが、新エネミーを8体紹介。おそらく、500階あたりから登場するタイプのエネミーになるかと思います。
 一部のエネミーは新スキルである『広域スキル』を持っており「そのエネミーシンボルが戦闘で倒されてマップ上から消滅しない限り、そのマップ内で常に効果が発生し続ける」といった、いやーなスキルです。
 エネミーの能力や広域スキル名は埋まっていないものもあり、説明不足なのはご容赦。
 

左から順に
●緑鬼
 エネミーの中では珍しく格闘攻撃を主体とする鬼エネミー。
 戦闘中の逃走を不可にする広域スキル持ち。

●人喰千両箱
 ニャルココのミミック的存在の妖怪エネミー。
 燃料を食べて火を噴いたり、パーティの回復アイテムの数で威力の上がるスキルを使ったり、
 マップ上の照明から得られる燃料を極端に少なくする広域スキル持ち。

●鬼揚羽
 1ターン目に高確率で味方の毒や麻痺、混乱耐性を下げる鱗粉をばらまく蟲エネミー。
 その後は状態異常を起こす鱗粉をバラまいたりする。

●鬼兜蟲
 やたら固い蟲エネミー。
 防御力を強化してさらに固くなったり、防御力で威力の上がる攻撃スキルを使ったりとなかなかに厄介。

画面121209b
(新エネミーたちその2。クリックで拡大)

左から順に
●厄姫
 ヤクい感じの(古ッ)幽霊エネミー。
 エネミーの*通常*属性持ち攻撃に状態異常付与効果をつける広域スキル持ち。

●からくり屋
 からくり(カーゴ兵器のこと)をつかう術師エネミー。
 からくりを使った炎や雷属性攻撃をつかったりする。
 攻城戦のように戦闘中にカーゴ兵器を使ってくる広域スキル持ち。

●鷹匠
 プレイヤーキャラの職業である鷹匠と同じな、武人エネミー。
 鷹匠スキルの虎に乗っているので、ターン終了時に全体攻撃とかしてくるいやな敵ですね。うん。
 戦闘中に七月鷹で攻撃してくる広域スキル持ち。

●侍大将
 鬼の仮面をかぶった侍エネミー。
 軍配者が習得する陣形スキルを使ってくる広域スキル持ち。


 ……といった感じです。
 それ以外だと「刀装備による攻撃時、エネミーランクによってダメージボーナスがつく」ように変更予定。高エネミーランク時により威力が増して頼れる感じの武器になります。
 これまでは、鉄拳装備が高HPエネミーにダメージボーナスがつくという特性がありましたが、ランクが高くても元々HPが低くてHP増加率も低い類のエネミーには効果が薄かったです。その点、今回の刀ではどの敵相手でも一定のボーナスが発生するようになるのが利点。

 それぞれの武器に独自の効果が追加されたのに、刀だけ特に何もなかったし、刀の強化を希望するご意見も頂いていましたので、このような効果をつけてみました。これで刀の不遇さが少しは改善されるのかも。


 複合スキルは……もうしばしお待ちください。ひょっとしたら一部のスキルを小出しで実装するかもしれません。

フリゲ2012投票開始です

12-01,2012



 今年のベストフリーゲームを決める「フリゲ2012」の投票が始まりました。
 投票期間は「2012年12月01日 00:00:00~2012年12月23日 23:59:59」までだそうです。

 今年のフリゲではIbと片道勇者が優勝候補でしょうか。昨年1位の巡り廻る。は今年は何位になるのかしら。常連勢のらんだむダンジョンは今年は更新がなかったようなので、規約上今回は除外になってしまうそうです。ざくざくアクターズは、verが1.0未満なので同じく除外になってしまうのかな……?

 毒屋はドッペルたちの世界に入れます、今年一番長く遊んだフリゲですし、ツクール製ゲームでは珍しい(非同期型)ネットゲームということもありますし。最近のバージョンは新要素がものすごく増えていて、すごく遊びたいのだけれども……プレイ時間が確保できないというぐぬぬ感。


 ニャルココ村のダンジョンはテストプレイ版なので規約上今年も除外ですが、なごのの村のダンジョンは正式公開をしておりますので、もしもなごのの村が今年一番面白かったフリゲだと思って頂けたならば、なにとぞよろしくお願い致します。一票でも入っていたらとても嬉しいです。


 さてさて。
 今日は以前の記事でチラッと書いた「ガードスキル」のテストをしていました。
 戦闘中に防御コマンドを使ったときに、防御ステート以外の特殊なステートも付与する……というようなものです。一応、実装の目途がつきそうなので、なごのの村の複合スキルにてガードスキルを実装予定です。

 ガードスキルの詳細については、あらためて記事にします。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。