
-----,--


暑くて死ぬる

07-13,2012

 蒸し暑くて死ぬる。

 暑くて仕方が無いのでツクールの作業が大いに滞っている日々。夜でもやたらと蒸し暑いので平日にも作業がなかなか進まず。かといって休日は日中が地獄のような暑さなのでやはり進まず。しまった、ツクール制作日程に夏の暑さを考慮するのを忘れていたようだ。ぐぬぬ。

 7月中に次verを公開…………などとぬかしておりましたが、見通しがかなり暗くなっているので、もし制作がダメそうだったら別の何かを出します。具体的にそれが何かは、今の段階だとなんとも言えませんが。とりあえずなんとかなるように頑張ってはみます。


 前回の記事で書いた「一斉射撃」スキル、「命中率とクリティカルのボーナス」もつくようにしました。ただ単に通常攻撃をするだけだとイマイチ華が無い気もしたので。


 あとは、「反撃」の仕様を改変。
 ツクールVX ACEの反撃は、反撃発動時に敵の攻撃をキャンセルして反撃……という仕様でしたが、改変。

 まず基本的に「相手からダメージを受けた後に反撃をする」仕様に。ACE従来の攻撃キャンセルだと少し強すぎて導入しづらいよね……ということでこんな感じに。

 それ以外の特殊な設定として、例え相手の反撃率が100%でも絶対に反撃されない「反撃無視」、弓や銃などの投擲攻撃に対して反撃可能となる「反撃応射」、近接系攻撃に対して一定確率で相手の攻撃をキャンセルして反撃する「打消反撃」の3種類を作る。

 精神属性攻撃はほぼ「反撃無視」設定にしてみたり、弓や銃に反撃できるのは同じ弓や銃だけ!という武器の射程的なものを考慮した「反撃応射」を設定したり、リーチのある槍や体術系の格闘武器はカウンター向きだろう、ということでACE従来の反撃仕様も発動する(ただし打消しに失敗すると、先述した相手の攻撃を受けた後に反撃にかわる)「打消反撃」を設定してみたり。これで武器やスキル選びも少し幅が広がるかな……?


 それと、戦闘中の敵味方の行動順番を、"キャラクターの行動速度に関係なく"速くor遅くするステートなんてのも作ったり。行動速度の速いキャラを一番最後に攻撃させたり、逆に行動速度の遅いキャラを最初に行動させたり、なんてのを。

 このステートはあくまで行動順番にのみ影響するので、弓や斧などの行動速度によってダメージが増減する系の武器やスキルには影響しません。斧メインのキャラで先手をとりたい、とか、ボス戦などで一番最後に全体回復魔法を使いたい場合に便利かと思います。


 他にもいろいろと新しい要素を入れたりしてますが、今日はこの辺で。暑い。死ぬる。

 

ツクール界がとても賑やかなのです

07-09,2012

画面120704a

 引き続き、ひきも記様「ドッペルたちの世界」をプレイしてます。なんだかんだで旅人プレイでレベルキャップまでカンストしたり、クエストを一通り勧めたり、くび引きで一等をとるなどしてました。そしてドッペルの世界にニャルココ村の商人のアメリアさんがいたりとかもしてますニャー。ニャヒヒヒ。 \アッメッリア/ \アッメッリア/

 冒険者募集のお知らせを少しだけ更新してます。といっても、小銃と機械弓の仕様変更により説明文が少し変えただけです。うっかりFC2ブログの共有スレッドテーマに通知してしまって無念。過去記事の修正のためにわざわざ通知するのもアレなので、次回からは気をつけねば。


2012wa_bn.png
 さて、最近のツクール界はとても賑やかで、エトリエ様主催のエトリエ和祭の提出期間が始まりました。
 「ツクールシリーズ素材集 和」の素材を使った和風ゲームを作る企画です。7月一杯までが提出期限で、8月初週頃に応募作品が一斉公開されるそうです。学生の方は夏休み期間を使って和風作品を遊びつくしてみるのもよいやもしれません。
 和素材を使ったツクール作品はあまり見かけないので、どんなゲームが出てくるのかを楽しみにしています。

 また、ツクール界ではツクール製作者様によるラジオが公開されていたりもします。ツクールの話題を取り扱ったラジオを聴いていると、私もツクール意欲がガンガン沸いてきます。pixiv企画関係のラジオもそうなのですが、やはり同じクラスタの方がされているラジオを聴くのってすごく楽しいですよね。

●2012夏が近いよ!あきのとりラジオ
●2012雨ニモ負ケズ・カオス領域ラジオ
●みやほわラジオ

 一番最初に始めたツクールの話題がとても懐かしくて懐かしくて。私はSFCの1作目が最初でした。SUPERDANTEの。ピコちゃんの大冒険の。サンプルゲームFATEの。
 コンシューマのツクールは1~5までやりましたが、なんだかんだでサンプルゲームはFATEが一番好きですね。思いで補正もありますが。そして最高のコンシューマツクールは3。これは譲れない譲らない


 などなどと、創作意欲を沸かせつつニャルココの制作も続けてます。
 いろいろと新しい要素は追加されているのですが、今日できたのは「一斉射撃」スキル。

 これは「スキルが発動すると、特定の武器種類を装備している味方が、戦闘不能や麻痺などの行動不能状態で無い限り、その武器で通常攻撃を始める」といったもの。世界樹3のショーグンの一斉射撃スキルみたいなのを想像して頂けるとわかりやすいかもしれません(世界樹3プレイヤーなら)

 スキルが発動した時点で味方に強制的に通常攻撃をさせて、なおかつその味方が選んだ戦闘コマンド自体を妨害することはないので、単純に手数が増えます。例えその味方がそのターンで魔法を唱え終わってたとしても強制攻撃させますし、逆に魔法を唱える前に強制攻撃させたとしても、それが終われば魔法を唱えます。
 なので、強制的に2回行動(通常攻撃のみ)をさせる……といったのが一番わかりやすいのかな。一斉射撃スキルに対応した武器でパーティを統一させる必要があるので、エネミーの構成次第では苦労するやもしれませんが。

 
