スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手返答(13/09/13)

09-13,2013

>名無しの方
 新作についてのキャラメイクについては多分無いと思います。
 前作のバトルホイールでもそうなのですが、ほとんどのステータスは装備品でのみ上昇する(例外はレベルアップ時に上がるHP/戦闘技術/防御技術のみ)関係で、キャラメイクにあるようなステータス振りとかも実装する意味が薄いので。
 また、前作であったキャラクターの画像変更ですが、新作では実装を検討中です。キャラクターごとにイベントがつく予定なので、画像を変えるとおかしなことになりそうで。その辺を上手く解決できる手段があれば実装します(例えば戦闘中だけ画像変更するようにする……とか)

 キャラメイクとは少し違いますが、新作で実装されるスキル習得画面だと、パネルの開け方次第では任意のキャラに任意のスキルをつけて強くするようなこともできます。
 
スポンサーサイト

拍手返答(12/12/16)

12-16,2012

>ソード様
 カーゴスキルの詳細をみようとするとエラーが発生する、という不具合の件について。

 DPスキルの選択画面で、カーゴスキルを含むDPスキルにカーソルを合わせた状態で詳細画面を開くボタンを押すと、エラーが発生するという現象を確認いたしました。今回ご報告いただいた件はこちらの現象でよろしいでしょうか?(もし冒険者のスキル画面にあるカーゴ系パッシブスキルにて詳細画面を開くとエラーが発生している場合は、またご一報下さい。)

 これは、本来DPスキルの選択画面では詳細画面自体を開けない仕様になっているはずが、こちらのミスか何かによってその処理を削除していたことで起こっていた不具合でした。次のパッチで修正させて頂きます。ご報告いただきありがとうございました。

拍手返答(12/11/08)

11-08,2012

>なごののがプレイできなかったと拍手コメントを送ってくださった方
 アンチウイルスソフトでなごのののクライアントからトロイの木馬が検出されたとのことで、こちらでも確認をとってみましたが、特にウイルスは検出されませんでした。念のため、ノートンを使っている家族のPCを借りて、クライアントの解凍前・解凍後の両方をスキャンさせてみましたが、やはりウイルスは検出されませんでした。

 ツクールVX ACEではないのですが、他のツクール製ゲーム(およびそれ以外のフリーゲームも)がアンチウイルスソフトによってトロイの木馬であると誤検知されるケースがあるようで、もしかしたらこれが原因かもしれません。以下に実際の例をリンクさせて頂きます。

RPGツクールVXリーダー(Yahoo!知恵袋)
Backdoor Trojan(OKWave)

 

拍手返答(12/11/07)

11-07,2012

>1233様
 アイテムの出現率や強化Lv、エンチャント率からエネミーシンボルの数云々……などの、これまでDPスキルや陣形、行軍、目利きスキルなどでやっていた要素を、新しいシステムのニャルココでは「施設」を建てたり「傭兵」を雇うなどのストラテジー要素にて行うようになる予定です。
 ダンジョン探索中にわざわざそれらのスキルを使う必要がなくなる分には「淡々と」プレイできるかもしれません、ただストラテジー要素部分の作り方次第で最終的な面倒で手間のかかる部分が増えてしまうかもしれないので、ここは製作しながらうまく調整できれば……と思ってます。

 ニャルココはなごののよりはキャラゲー寄りなので、イベントなどでテキスト量が増えてしまうかもしれません。なごののみたく、ダラッとして不評だったやりとり(キャラ紹介時の拍手とか……)が続かないように気をつけたいところです。

 まだなごののの製作も残っているので、ニャルココの製作は来年からになってしまいますが、良いゲーム作りが出来るよう尽力いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

拍手返答(12/11/02)

11-02,2012

>ニャルココ様
 はい、大変申し訳ございませんが、現在公開しているテストプレイ版ニャルココ村のダンジョン(建設中)のセーブデータは、次のバージョンへの引継ぎが不可能となります。

 

拍手返答(12/11/01)

11-01,2012

>みなも様、1233様
 以前の記事にも返答させていただきましたが、改めて激励のコメントありがとうございました。前回のような酷い不具合が再び起きないように慎重に開発を進めた結果、公開時期が大分延びてしまいましたが、なんとか公開できてよかったと思っています。今後とも宜しくお願い致します。

>はよはよ様
 なごののでダンジョンシステムを完成させたら、ニャルココの開発を進めていく予定です。申し訳ございませんが、今しばらくおまち下さいませ。
 ニャルココはこれまでのダンジョンゲームから、資源収集やダンジョン制圧などのストラテジー要素を含んだゲームに変わっていく予定です。というのもなごののと同じダンジョンゲームを作ってもしょうがないかな、と思い始めているので……。

>なごのの村が起動できないとコメントされていた方
 具体的なPC環境がわからないのでなんともいえないのですが、もし他のツクールゲームでも同様の場合は、何かしらの原因でツクール自体が起動できない状態にあると思われます。リードミーに記載している私のPC環境からでは問題なく起動はしています。

 ツクールが起動できない問題の、過去の解決事例のリンクを以下に張りましたのでご参照下さい。ただ、今回の件とは無関係の可能性もありますので、あくまでも参照程度に……。

ハードウェアDEPについて(ツクールweb)
RPGツクールが起動できない(OKWave)
RPGツクールVXのゲームが起動できない(Yahoo!知恵袋)

拍手返答(12/08/28)

08-28,2012

>名状しがたき村様

 コメントありがとうございます。
 前回に続いてSAN値が減りそうな村名が続いていますね、早速1D100で振ってみましょう。ゴロゴロ……100!

 新しいシステムの製作が若干難航しておりますが、できるだけ近日中に公開できればなぁと思っております。なので、何かに取り込まれるのを必至に抵抗しながら、パッチの完成をお待ち頂ければと思います。あと残暑とはいえ服も着ていきましょう積極的に……!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。