
-----,--


フリゲ感想・第七回「ドッペルたちの世界」

06-23,2012

 さて、久々に始まりましたフリゲ感想・第七回いってみましょう。そのまえに以下テンプレ。


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を書いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。




 フリゲ感想・第七回は、ひきも記様「ドッペルたちの世界」です。
bana110415.png

RPGツクールVX ACE製の非同期型オンラインRPGです。ドッペルたちの世界の話の前に、その前身となっている(と思う)同作者様のゲーム「召喚師たちの黄昏」(公開終了)とテスト版である「ドッペルたちの世界(仮)」の話を入れたいと思います。

 しかし「自分の作品にフィードバックさせたい」とテンプレで言ってるものの、ニャルココにオンライン要素を入れるのは無理ですぞ。そんな知識はないですし、オンライン要素対応のゲームデザインを作るのも無理……! ところで非同期型オンラインRPGというジャンルで書いてみたけどこれ合ってるのかしら……?

Read more...

フリゲ感想・第六回「Ib」

04-08,2012

 さて、フリゲ感想・第六回は、ニャルココのアメリアさんのイラストを描いて頂いているかずねぎさんに勧められた作品を。そのまえに以下テンプレ。


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を書いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。




 フリゲ感想・第六回は・モノクロミュージアム・様「Ib」です。RPGツクール2000製のホラーアドベンチャーです。2000のゲームは初めて遊ぶかな……と思ったけど既にRTPがインストールされていたので、どうも以前2000作品をやったらしい…………あっ、イストワールだ。

Read more...

フリゲ感想・第五回「巡り廻る。」

04-08,2012

 ニャルココver.0.43も出たのでフリゲ感想いくよー。さあ、君の出番だ出て来いテンプレ!


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を書いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。




フリゲ感想第五回目はゲ製うんかん。様「巡り廻る。」です。WOLF RPGエディター製のファンタジー世界を巡り廻るRPGです。フリゲ2011 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲームにて第1位となったゲームです。
ゲ製うんかん。

Read more...

フリゲ感想・第四回「ブルーバレット」

04-06,2012

オーク族のバトラーを二体描き終えたところで作業終了。フリゲ感想行きましょう。


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を描いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。




フリゲ感想第四回目はプチレア様「ブルーバレット」です。3Dダンジョン探索RPGです。実際にプレイしたのは2010年の年末なので、間違っている記述があったら申し訳ないです。
staff_saba.png

Read more...

フリゲ感想・第三回「アララト村物語」

04-04,2012

そしてまさかの本日三度目のフリゲ感想。以下テンプレ


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を描いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。





というわけでフリゲ感想第三回目は Lib様「アララト村物語」です。ツクールVX ACE製ダンジョン探索RPGです。

Read more...

フリゲ感想・第二回「ミスティエッグ」

04-03,2012

暴風でジムにも行けやしないのでフリゲ二回目。以下テンプレ


●フリゲで遊ぶ=良いシステムを自分の作品にフィードバックさせたい、という魂胆の元、プレイしてます。
●といった事情のため、主にゲームシステム面の感想が中心です。登場人物やイントロダクション、シナリオの感想はほとんど触れない予定。ネタバレは極力しない方向で。する場合は伏せるなり文字色変えるなりするかと思います。
●場合によってはマイナス面の話が多くなるかもしれませんが、基本的に面白いと思った作品の感想を描いてます。つまらないと思った作品の感想を書くってのはきっついので。





というわけでフリゲ感想第二回目はジョー様「ミスティエッグ」です。昨年の紅白RPG合戦の最優秀賞作品で、攻略wikiもあります。RPGツクールVX製ダンジョン探索RPGです。

【12/04/05追記】●親方! 戦闘後に宝箱が……!を追加

Read more...

フリゲ感想・第一回「異端のラビュリントス」

04-03,2012

暴風の関係で予想外に早く帰宅させられたこともあって時間ができたので、かねてからやろうと思っていた、これまで遊んだフリーゲームの感想記事を書くことにします。フリゲで遊ぶと同時に良い部分を自分の作品にフィードバックさせようという魂胆なのは内緒です。今言っちゃったけど。
まあそんな考えなので、ゲームシステム的に良い部分について書く感想が中心となります。人物紹介とかイントロダクション、シナリオの感想ならびにネタバレとかはほとんど触れない予定です。それを書くのは結構苦手。


と、いうわけでフリゲ感想第一回目はひきも記様「異端のラビュリントス」
bana110415.png

SSを貼った方がいいのかなと思いましたが、著作権的な問題もありそうなので貼らない方向で。
4/1のエイプリルフールに限定公開されていた……と思ったら、今はもう一般公開されていました。RPGツクールVX ACE製3Dダンジョン探索RPGです。DL先は上記のリンク先のページにありますので探して見て下さい。

【12/0405追記】●魔物の魂●気になるところを更新。スキル画面のエラー落ちは最新ver(1.02)で修正されたようです。
Read more...
